宮古市議会はいい動きをしてますね | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

昨日視察に来られた皆さんは地域を愛するという名のもとに自民党から共産党まで実に超党派で視察にこられました。


意外や意外、くだらない、共産党とは視察にいかないとか話してる神奈川県議会なんかより


全然先進的です。


地域づくりやまちづくりに党派は関係ないのです。あまり主義主張がちがうからとか


国家観が違うとかで市政や町政はやるべきではない…


そんな意味で岩手県宮古市議会は非常に参考になると思います。


7月にひよっとしたら講演に行かせてもらえるかもしれませんので


それがかなうことを楽しみにしてます!


テーマはソーラーシェアリングを活用した宮古版シュタットベルケの可能性!!小田原の事例から考える


みたいなテーマ


懇親会でシュタットベルケなんていう言葉が議員から出ること自体、よく考えておられるな、と感じる次第です。


ホントに素敵な皆さん方でした!


視察も凄く熱心でした(笑)