横須賀市の視察…昨日はトヨタ自動車 | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

視察に講演に…


ラッシュです…


今日は横須賀市役所のゼロカーボン、農政課、農業委員会の担当の職員の方が訪ねてくれました…


昨日はトヨタのシエンタをつくった技術者がソーラーシェアリングの現場を見たいと訪ねてくれました…


外からは評価され

小田原では評価されない

小山田です(笑)


でも、今の


腐りきった小田原


に評価などされなくても


全然問題なし(笑)


その間、懸案になっていた


開成町の土地取得の件


登記手続きに不備があり補正をしなければならなくなりました。


売り主の住所が登記の住所と違う場合は住所変更の登記をしなければならないとのことで


単なる所有権の移転登記だけでなく、住所変更の登記を行い、かつ、その住所変更の登記は一筆につき一つやらなければならないわけです…


うちは八筆あるので一筆につき1000円するから8000円するらしく…


所有権移転の登録免許税より高いと言うことになってしまいましたが、これは、売り主が直しといてくれないと困るものなので、売主に払ってもらいました…


その手続きを代理でやりつつ、所有権の移転手続きをやるということで昨日それをやるのにやたら時間かかりました…


認印を買いに行ったり…最近100円ショップで認印が売ってないんです…


だから二宮の登記所付近にはないので平塚郵便局時代にお世話になったはんこ屋さんまで足を伸ばしたり


途中、制作を頼まれてるソーラー発電システムの見積もりの打合せをしたりして


やっと4時半に、登記所がしまる45分前に終わらせました。


そして行政書士の仕事の依頼があったので秦野までその案件を見に行きまして


今日は今日で6号機の小田原市高田で行うソーラーシェアリングへの融資の契約書類を出しに小田原箱根商工会議所の建物の中にある日本政策金融公庫にいきまして


晴れてこれで融資の手続きはあと農転の許可証があれば実行されるところまで終わりました…


それ以外にも、溜まりに溜まっていたおひるねみかんジュースの託送を終わらせたり、事務手続きで滞っていたものをすべて終わらせたり


入澤くんを育てることを優先しておざなりになっていたものをことごとく片付け


とても


すがすがしい気持ち


になりました…


❨写真と本論の論考は関係ありません❩


日本政策金融公庫で融資の手続きを終えて小田原箱根商工会議所会館の一階に降りてきたときに思わずこの

旦那衆の象徴みたいな

ういろうさんの建物

八棟造

これを見ましてね…

清々しいと思うと同時に

小田原の旦那衆がもっと見識があり常識があり、識見があるなら今みたいな品のない小田原にはならなかったろうにな…

この旦那衆、ガス屋、ビルメンテナンス屋、かまぼこ屋、菓子屋、タクシー屋、スーパー、歯医者にお医者さん…

つくづくこれら旦那衆には責任があるよな、と私は思う次第です…

まあ、私は昨日今日で色々と片が付くことが多くあり、非常に我らがプロジェクトが1にも2にも前に前に進んでいる実感を感じる次第ですのでいいんですがね(笑)…