台湾の皆様にソーラーシェアリングについて講演します | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

10/5の14:30から千葉エコ・エネルギーの馬上さんの紹介で、台湾でソーラーシェアリングの普及に取り組む実業家?研究家?の皆さんに対して、私のつたない経験をもとにした実践をお話します。

 

アフリカでの展開も視野に入っていますし、台湾での講演と、小田原かなごてファームの展開は、無視され続ける小田原を離れて、世界に飛び出していく。そんな息吹を感じています。

 

小田原みたいな小さなところでくすぶるより、小田原を土台に世界に進出していく方が夢があっていいな、とも思います。

 

でもね、小田原あってこその、次の展開です。

 

地に足がついて、つまり、基礎というか、しっかりとしこが踏めてこそ、初めて、そびえたつランドマークタワーがそびえ立つのですからね。

 

そのことだけは忘れず、

 

脇を占めて、ぶれず

 

全力で楽しく仕事をしたいと思っています。