夢が変わりました。


ビジョンとか目標とかそういうのじゃないくて寝てる時の夢ですねw

今日は、というか3日連続で夢の中の会話が英語でした。

正直うなされてましたよ(笑)

寝ぼけてる声も

oh~ah~ぅぅぅ。

みたいな感じです。

不思議ですよね、こちとら全く英語喋れないし、喋れるような勉強をしている訳ではないんですが夢ではもうペラッペラです!

寝汗が半端ないですが、英語が徐々に染み渡ってきているのだと思うと嬉しいです。

これからも夢でうなされるくらい英語にどっぷり浸かる予定です!




しかし目覚めはホント最悪です。
TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験より

レベル TOEICスコア 評価
E ~215点 英語に近づいてはならない。
D 220点~465点 英語が全く出来ない。
C 470点~725点 英語ができない。
B 730点~855点 読み書きは多少できるが、必要なレベルに達していない。
A 860点~ 最低限の英語力を備える。

TOEICの点数を実際の英語力に置き換えるとこんなモンらしいです。

しかし!

英語コンプレックスが非常に強い日本ではTOEIC900オーバーは最早の領域

なんですね。

いつの時代もそうなのかもしれませんが実態を調べないと損する世の中なんですね。

上記にあるTOEICの点数と英語力の関係を見てもわかるんですが、色々調べてみると戦略的に攻略すれば半年で900点位は取れたりするらしいですよ?

もちろん海外に良く必要はないです。

だから私も取ろうと頑張っている訳です。

まぁ実際の英語力とは関係ないんですけどw


では

実際の英語力とは関係ないのに何で900点取ろうとがんばっているのか。

それはビジネスの足がかりにするためです。

「TOEIC300点だったニートが半年で900点取った勉強法!」

楽天ファーストリテーリングが先陣切って英語を重要視する発言をした時代、確実に英語を習得できるプロセスの需要が増えます。

就活でとりあえずTOEICのスコアだけ欲しくて慌てて助けを求めてくる人にとっては最適の謳い文句となるはずです。

これは売れます。(と思ってます。)

あとはセルフイメージの改善です。

今まで頑張って来たことを自信持って答えられない私を変える為の経験なのです。

半年で絶対900点は超える予定ですが、もし半年が無理でも1年で絶対超えます。

保険に聞こえるかもしれませんねw

ここで言いたいのは900点を超える目標を必死こいてやったというプロセスを得て自信を得たいということなのです。

だから最悪半年ってのは守れなくてもいいと思っています。

でもセルフイメージを大きく変化させて「やれば出来る男」になりたいから期間を短くして負荷をかけているんです。

正直ビジネスよりこっちのほうが比重大きいかもしれません。



さらにいうと(TOEIC関係ないですが)ブログの記事でマーケティングのテストしてます。

タイトルの表現方法でアクセス数がどう変わっているかチェックしていますし、将来的にどう自分の勉強方法をアピールしていったら効果的なのかも逐次チェックしてます。

結構有機的に色んなことが機能してるのがわかって面白いです。
英単語帳隅から隅まで見てませんか?

付属のCD聴いてませんか?

複数ある意味を完璧に憶えるまで暗記し続けてませんか?



やめよう!完璧主義!



半年でTOEIC900取ろうとしてる私が英単語を今更やろうとしてる時点で誰かからツッコミがきそうですが、今300点しか取れないんだからしゃーない。

単語力ないと聴けないし読めないですからね。

みっちり単語力を鍛えたいけど何せ時間がない。

だから最低限しかしない方針です。



やり方は単純

まず最初に全単語を見る。

単語を見て意味が確実に分かる物
→チェックマークを塗りつぶす

なんとなく分かったり、例文を読めば意味を推測出来る物
→バッテンを書きこむ

意味が全く分からない物
→空白




2周目以降。

空白の奴だけチェックし、例文を読めば意味を推測できたり完全に覚えたら、それに相当するチェックマークを付ける。

最終的に空白がなくなるまでやる。

ここで言いたいのは

単語を見て分からなくても文章や文脈から推測すればオッケーだ

という事です。




私が実践する暗記するためのコツを2つ発表します。

1つ目です

短時間で何度も見てください。

10分あれば150単語確認できる位のペースでバリバリ読みこなしましょう。

一単語4秒くらいですね。

語呂合わせとかしなくていいです。

憶えられないならとりあえず意味を確認するだけでいいです。

そのうち憶えます。

さらには意味が推測できる程度の記憶でいいんです。

そんな気楽な気持ちで良いということが言いたかったんです。


2つ目。

積極的に間違えて下さい。

単語というか勉強全般に言えることですが、間違えること暗記するために重要な要素になります。

脳科学の観点からいうと、脳は重要なものしか記憶しないそうです。

間違って憶えることは点数にならない。

だから脳は間違えを記憶し修正する。


しかし、間違えがないままに憶えようとしても脳は重要性を理解しないのです。

だから分からない単語や問題があったら必死に推測する。

文章からでも、単語を構成するアルファベット、とにかく本気で推測するのです。


ちなみにこれは脳を鍛える「超」記憶法 という苫米地英人さんの書籍を参考にさせて頂きました。



1周目の単語力チェックには多少時間、労力ともにかかりますが、2周目からは本当に楽です!

流し見程度でいいんですから。

やる時間はスキマ時間に限定しましょう。

トイレ、お風呂、寝る前、移動時間、授業の合間などなど。

私は5分でも時間が取れれば50単語確認できるので常に単語帳を携帯してバリバリこなしてます。

単調な作業なので30分くらいで私を含めて皆ギブすると思うので、とにかく短時間を何回も刻むやり方で行きましょう!


ちなみにが使ってる教材はキクタン600キクタン800です。


私が調べた限りではTOEIC上位ランカーの評判が良く、TOEIC対策に限っては良書とのことですw

収録されてる単語も最小限で、一冊1200程度。

普通の単語帳に比べれば少ない方です。

1周目、2周目くらい根性ある人なら一日で終わります。

むしろ私は終わりました。

まだブログも始めて間もないですからね。

これくらいのやる気が私にあって当然です。

英単語帳くらい一日で終わらせられない様では一生良い点取れないよ

ということです。

もちろん全て憶えた訳ではありません。

今後もトイレとかで100回はシコシコやるつもりです!!!












シコシコってそっちじゃないですよー(*^_^*)