地方公務員を辞める予定で準備をしているこすもす(子持ち女性)です。

 

 

さて、辞める直接の理由が「人間関係」ではない私。

突き詰めると遠因としてはなくはない。

 

現在の職場の人間関係はというと、おそらく良好な方だと思います。

だからこそ「後に残る人が困らないように」と色々と片付けている次第。

 

なので、少し切なくなることもありますね…

部局内異動が多い所なので、見守られながらしっかり育ててもらえたと思います。

特に女性の技術職相手はやりにくいことあり、言いづらいこともあり、でも多くのことを教えていただきました。仕事も人としても。

仕事だと言えばそれまでですが、一部にとんでもない人達(キャバ嬢対応を求める男性(いつかのどこかの所長)・セクハラ女性等)もいたことを考えたら、今同じ係の皆さんには感謝以外の感情はないです。

 

 

特に片付けの一環で始めた業務リニューアル、私は「終わりに向けて」ですが、それを知らない皆さんからすれば「明るい未来」になってしまっているわけです。

さらに、現在所属の部署が抱える業務が近々増大する見込みで準備中、自分で言うのもどうかと思いますが、頼りにされている感もあります。たまに愚痴も聞いていますし…

 

私の代わり、配属されないでしょうし。(これがなければ案外大丈夫だと思いますが。)

人来ない…と嘆いている人がいた。

 

辞めることは変わらないので、やはり人としてケジメをつけていくことしかできないですね…

正直、きっかけになる問題がなければ今のメンバーとずっと仕事がしたかったです。

 

 

自分の所属の係周辺の関係はこういう感じですが。

他は、少々良くない所はあります。当然。

専門が違うとカラーも違いますからねー。でも手癖が悪い人はどうにかならないのかと思いますが。