少し間が空きました、退職目指して片づけ中の子持ち女性公務員です。

 

 

 

さて、タイトルの通りです。

退職を早めることに致しました。

 

 

何かトラブルがあったわけではなく。

業務の片づけをしている過程で思うこと・気づくことが沢山あった。良いことも悪いことも。

 

他県に関する報道の中で………現所属の部局の管理職は若い頃に直接お世話になった人も多く、今の苦悩はいくらか知っているので………

(さすがに、自分の勤務先であそこまでのことはないとは思いますが。)

…ここは上手く言葉にできません。

 

あと、大きな声で言えない件だとか。

また〇〇が消えた…???

 

 

転職のための資格がある程度用意できるのが、最速で2025年8月。(合格発表はもう少し前で資格証の手続きのため)

退職金の1段階アップがざっくり2025年10月末。(育児休業の影響があるため中途半端な時期になっています。)

期末手当のことを考えれば…2025年11月末。このあたりはある程度の長さの公務員経験者ではご存じの方が多いのでは?

 

結論、2025年12月以降に「条件の合う仕事が見つかり次第退職する」

理想、2026年3月末

 

 

…何となく終活らしくなってきました。

「いつ終わりが来るのかが明確ではない」という点で。

 

 

育ててもらった上司や先輩、いっしょに頑張るつもりでいてくれている同僚達には申し訳なさを感じていますが。

自分がいなくても当面は何とかなるように、辞めるからこそできる切り込みを頑張っていきたいなと。(今まさにやってますけども。)

片付けもそうですが、変えてから辞める。

自己満足もありますけどね。だって、残して辞めたら後悔することは間違いないので。

 

 

粛々と行っていきます。

 

…「粛々と」は尊敬する上司からかつて頂いたアドバイスなんですけどね。

最後までそこは忘れずに。