退職したい理由は前回のとおり。

 

公務員は他の業界では働けない・役に立たないとされることも多いですね。

さて、そこでなぜ私は「転職先はあるだろう」と考えたのか。

 

30代前半の時に受けたまさかのある人からの衝撃の発言を思い出したのです…

突然思い出したのではなく、時々「あんなん言ってたなー(笑)」みたいに思い出してネタのように外部の人には話していた話。

 

 

まさかのある人とは、

元所長の1人です。

 

よくあることですが、その時の所長が民間からの登用だったんですよ。

その人との面談の際のお話。

 

元所長が私の経歴と持っている資格のリストを見て一言。

 

元所長「この若さで凄いねー。取るの大変だったでしょ?〇〇(資格)と△△(資格)なんて特に実技があるし…」

 

元所長「ねえ、どうしてここで働いているの?

 

元所長「民間の方がずっと収入いいよ?」

 

元所長「資格手当だけで相当貰えるよ!」

 

元所長「民間の方がおもしろい仕事がたくさんあるよ!

 

元所長「民間の方がいいよ!

 

………30代前半の時、民間からやってきた当時の所長に転職を勧められました

冗談だと思ったんですけどね。さすがに。

 

今では冗談だったのか私が公務員に向いていないと思って勧めたのか定かではありませんが。

なかなか考えさせられる発言ではあります。

私の専門は現在かなりの技術者不足に陥っていて、元所長は当時からこの惨状になることは知っていただろうということも含め。

 

そして、「民間っておもしろいのかー」と。

 

 

………

 

 

あの頃とは私の状況も社会の状況も大きく変わりました。

特にもう若くない私には上記の元所長の発言は当てはまらない部分が大きいかと思います。

 

でも。この発言で背中を押された感があります。

 

今よりもおもしろいことは世の中にたくさんあるだろう、と。

 

 

ただし、この資格絡みでは一つ問題があります

資格手当の話が途中出てきましたが…

私は期待されるより経験値は低いかもしれない…

 

何とか今の経験を活かす楽しい道を見つけたいところ。

やりたいことはあるんですけどね!