息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学3年生)

娘:小豆(長女・小6)

 

前回からの続き

 

いよいよ受験も意識し始めた3年生のそらまめほんわか

先日、1学期の中間テストがありました。

 

受験には3年生の2学期までの成績が大切ということで、今回は少し気合が入っていた様子。

 

すこ~しづつ上向きになってきていたそらまめの成績ですが、とはいっても5教科合計は200点代。詳細はダウン

 

 

 

それが今回、目標にしていた

 

300点越え


を達成することが出来ました。

よく頑張ったと思います。ニコニコ

 

もちろん普通に出来る子にとっては、ぜんぜん大したことのない点数だと思います。


でも、読み書き障害(ディスレクシア)のあるそらまめにとっては本当に快挙なのです。

(障害があってもテストが出来る子もいるでしょうが)

 

そして今回どうやって点数が上がったかというと‥‥

 

 

中学生・高校生向け映像授業サービス

 「 Try IT(トライイット)

 

です!

 

「家庭教師のトライ」が開いているサイトです。これの素晴らしいところは、登録すれば無料で視聴できるんです。(一部有料)


単元別に、細かく動画があるのでPCでもスマホでも、スキマ時間に見ることができます。

 

そらまめは、今のところ社会・理科・ときどき英語を利用しています。

(数学は個人塾)

 

まったくもってトライの回しモノではありませんが、Try ITの先生方やはり教え方も上手です。


授業だけではついていけない&読み書き苦手のそらまめにはこの動画はすごく有効のようです。

(WISC-Ⅳ: 知覚推理がちょっと高め)


 

また復習だけでなく学校の授業の前に見ておくと授業の内容も入りやすいようで、授業では頑張って発表しているそう。

 

ニコニコ(そらまめ)「おれに出来るのは発表しかない!」

と。

 

 

ということで、中高生のみなさまおススメです!


 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート