息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学3年生)

娘:小豆(長女・小6)

 

前回からの続き


先日親子で行ったA高校の「高校入試説明会」

 

その後行われた個人懇談で、どのコースが良いか悩んでいる旨をお話すると、

過去の受験の合格基準を見せて頂けました。

 

A高校では、「ゆるめコース」がおおむね成績表が全教科平均「3」以上が「推薦入学」基準になるようです。

※「バリバリ進学コース」もあり、比較的優秀な高校です。

 

 

真顔(教頭)「大体これが●●(ゆるめ)コースの受験レベルの目安になります。」

 

 

そらまめ、ギリかも…。驚き

なんなら、「音楽」と「美術」はやばい…あせる

受験に関係ないとなめていたら、こんなところで足を引っ張るとは…真顔

 

しかし、そこでちょっと驚きの数字を目にします。

 

なんと全体の2/3が「推薦入学」だったのです。

 

 

凝視 「(多くないか・・・??)」

 

 

しかも、推薦入学なら「ほぼ100%」入学出来ている。

(一応推薦用の入学試験もあるようですが)

 

そういや、以前あった地域の公立高校の入試説明会でも、

推薦入学者は全体の「35-40%」と聞いて、

 「多いな!」

と驚いておりましたが、私立はそれ以上に多いんですね。

※学校によって違うとは思いますが‥

 

大学も推薦入学増えているようですし、

 

「学校も 少子化の中 サバイバル」

 

一句読みたい気分。無気力

 

これはどうにか、推薦入学で決めてしまいたい・・・。

 

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート