息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 新中学3年生)

娘:小豆(長女・新小6)

 

3月生まれのそらまめ。先日めでたく14歳になりました。

 

しかしそらまめ、身長が未だ140センチ半ば。(おそらく146㎝くらい?)

そのため中1、なんなら小6くらいにしか見えない、かわいい男子です。目がハート

 

もちろん思春期も来ておらず、見た目も心もまだまだ幼いです。立ち上がる

 

 

周りのお友達がぐんぐん成長していく様子をみて、そらまめもちょっと心配になってきている様子でした。


とくに部活のサッカーでは、体格差で当たり負けしてしまうことも多々。

 

 

中学生男子の成長差は本当に大きく、もう「Theお兄さん!」見たいな子と、そらまめみたいに「かわいい男子」とさまざまです。

 

夫は平均身長くらい、私は154㎝と少し小柄ですが、とりわけ小さいわけではない。

気になるのは、夫の父も、私の父もおそらく160㎝前半です。

 


驚き(私)「大丈夫かな・・・?」


 

そんなとき、

 

ディスレクシア」のため定期的に通っている「脳神経小児科」の医師より、

 


にやり(医師)「一度、内分泌科の先生に診てもらいませんか?」


 

と提案されます。

 


煽り(私)「きっ来たか‥」


 

手の骨年齢から、成長の度合いを調べられるのは、以前ネットで調べて知っていました。

成長ホルモンが少ないと、毎日ホルモンの皮下注射をするらしい、とか。

 

が、そこまでする必要があるのか、決断がつかないままここまで来ておりました。

 

でも、良いチャンスです!早速予約を入れてもらいます。

 

さて当日。

母子手帳や、学校でもらっていた成長記録を持参します。

 

資料を確認し、身体に第二次性徴の兆候がないかをチェック。

その後、血液検査と手のレントゲンを撮って帰宅しました。

 

そして、結果は・・・

 

  • 手の骨の成長が11歳(当時13歳)
  • 2年ほど成長が遅いタイプ
  • 男性ホルモンもまだほとんど無い
  • とくに成長ホルモンに異常はなし

 

ということで、成長が

「ゆっくりタイプ」だそうです!

成長期は高校生でしょう、と。


それに伴い思春期もやってくるので、

 

ほっこり(医師)「くそばばあ、と呼ばれるのも高校生ですね。笑」


 

ニコニコ

 

とりあえず結果が分かり、親子でほっとしました。

(どれくらい伸びるかはちょっと不明)

 

私としては、まだまだかわいい時期が続く、と思うとそれもありがたい反面、

前回のブログで書いたように、高校での「寮生活」にこんな幼い子がやっていけるのか?という不安も・・・。真顔

 

 

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート