表紙がエコ |   ねこじゃらし

  ねこじゃらし

2007年10月から初猫のゆうじろうとの事や普段の生活のなんでもない事を書いてます。。ゆうじろうはメインクーン。
2012年2月からミーも仲間入り。
2021年9月10日ゆうじろうが天国に。
2021年10月21日からクルミ(スコティッシュホールド)が仲間に2021年5/20生まれ。

なんとなくエコにしたんだけどニコニコ少し思った。

クリーナー関係だとエコクイックブライト、シンプルグリーン、オレンジX,

G-510,など使ってきましたニコニコ石油系界面活性剤を使わない洗剤に目が行きますよね目成分見るとポリオキシグリコール・・などよく目にする成分が多いですけど。オレンジXのDリモネンなんかは植物成分100%って感じがいいですね。

G-510の針葉樹のオイル系もいい感じに植物系ですクローバー

 クイックブライトは石鹸系なんで、それなりにいいかな。

深夜TVで見ていた通販番組の紹介の仕方に惹かれましたねテレビ

ヤシ油系なども色々ありますし、いいんだけど

スプレーボトルの形状と色、パッケージのデザイン。

これがいいと買いたくなっちゃうんですよねグッド!

 くるま関係は強力な洗剤がいるせいか、石油系が多い。

マルチクリーナー関係など・・これ一本でOK

なのに、結局違うのも買いますねえっ!?

 洗車でシャンプー使うわけだけど、泡が土の地面に流れていくの

見るとあんまりいい感じはしませんね・・分解されるんでしょうけど

地面が油付くわけですし・・水にでるよね・・?

そんなん言ったら洗えないんですけどね叫び




ほんとにみんなが考えているなら石油系の生産をゼロに

しないと意味無いとおもうんですが・・・。

ビニール袋も生産自体をなくさないと意味無いんじゃ・・

それが仕事の人は路頭に迷うかもしれませんが?

少しのエコじゃ全然改善されていきませんよ。

夢の島が増えているだけですと思うんですが。


環境にやさしい。とか宣伝文句でいってますが

ほんとですか・・やさしいって何?


ごみが減ります。とか、ゴミとしてカタチが残るものわけでしょ?

ちりも積もればゴミの山ですが??


むかしからみんな知ってることが分かってね~ドクロ