第137回 アロマオイルで虫除けスプレーとクールダウン | Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

I am a teacher at a private ONLINE Japanese cooking School in English. My foods are influenced by mum and grandma.
https://yutaka-22-naturalriches.jimdofree.com/

皆さまいかがおすごしでしょうか。

なかなか旅行に行けませんが、旅行などから学んだことをお話できたらいいなと思っていたらありました!

 

オーストラリアのケアンズで素敵なアロマオイルをご家族で生産しているご夫婦と知り合いました。そのことをブログに書いてなかったですね~別の機会に詳しく記載したいと思います。その時に、オーストラリアやニュージーランドの方々からアロマオイルを上手く生活に取り入れていることを学びました。

 


今凄く暑い日が続いているので、上手くこのアロマを取り入れたいと思います。

で、作ってみたのが、虫除けスプレーにハッカ油を合わせたものです。

以前、北海道に旅行したとき、北海道のガイドさんから、「北海道の人は、暑い夏にハッカ油を湯船に入れて浸かります」というのを聞いて、ハッカ油を購入しておりました。以前、探偵ナイトスクープでも紹介していた北海道のハッカ油です。入れすぎると肌が荒れたり、ぴりぴりしたりするので気をつけて使用しないといけません。

 

それと、オーストラリアに行ったとき、アロマオイルでバグスプレーを作って売っていたのですが、夏で蚊が沢山いたこともあって凄く売れていたのを目の当たりにしたことを思い出しました!

 

で、虫除けとクールダウンが同時にできるアロマスプレーを作りました。

入れるオイルはご自分のお好きなものをブレンドするといいと思いますが、一般的に虫除けとされているのがシトロネラです。

それとクールダウンのハッカ油を、アルコール(無水エタノールか70%くらいのエタノールでもok)で混ぜ、蒸留水で割るとできあがります。可愛いアドバイザーに入れて持ち歩けば、虫除けスプレーでクールダウンでき、消臭剤にもなりますよ。

 

分量はお肌に合わせてお好みで調整してくださいね。

私は、ラベンダーを少しくわえています。

今日もご覧いただきありがとうございました

 

【材料】

無水エタノール

蒸留水

ハッカ油

シトロネラ

お好みで、ラベンダーなど

 

エタノールにオイルを混ぜて、蒸留水で割ります。(お肌に合わせて分量調整してください)