よくある質問「それって信用できますか?」 | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

昨日BOの話を書いたついでに、投資的な話。

BOに限らず、投資をやると信用できるかどうか、みたいな話がついて回る。
初心者であればあるほど信用できるかどうかをものすごく気にするし。

昨日書いたBO業者の話もそう。
2chやら知恵袋的なところでなんとか信用できる情報を盗もうとみんなが躍起になっているのが手に取るようにわかる。

こっからは自分の考え。

業者が信用できるかどうか気にする前に自分が信用できる人間かどうか考えろwwwwwww

これは社会的な信頼の話を言っているのではない。
誰かに向かって信用できるかどうか、ではなく自分が自分に向かって信用できるヤツだ、と言えるかどうかの話だ。

自分なりで、現時点で構わない。
誰にも左右されない、アイデンティティを確立し、コレがオレだと言える芯を持っているのかどうか。
投資は実はコレがすごく重要なのだがあんまりコレって投資の必要情報として見たことがない。

BOでもFXでも、あるいは株であろうがアフィリであろうが、ぶっちゃけると信用できるものなどどこにもないwwwwwwww
投資の世界は水物だからだよ、過去のデータに基づけばこうなる可能性が高い、というのはいくらでも言えるが絶対なんかありえないし、みんな少しでも自分のものにしようと必死なのになんでタダで相手にばら撒いてやろうと思うもんかwwwwwwwww

じゃあ投資なんかやるな、と言いたいわけではなく、だからこそ芯の太い自分を作り上げて自分のスタイルでやっていけ、と思うわけだ。
例えばBOで負けた、FXで大損した、あの海外業者から出金できなかった、あの人から教わった手法で大金を溶かした、こんな経験をしたとしてそれを相手のせいにするくらいならつまり投資は合ってない、やめろ、という話だ。
全部、自分が選んで行動した結果だ。
自分の行動の結果がそうだったとしてそこに自分の未熟さや勉強のしどころを見いだせないようであれば地道にお外で働いてお給料もらう方が絶対に合ってるよ。

第一、信用できるってなんですか、って話ですwwwwwwwwwwwwww

自分は去年まで名前を出せば日本中の誰でも知っている超有名企業で働いていた。
別にそこに正社員だったわけじゃないけどそこの名刺を持ってそこの人間を名乗って10年勤務していたわけだから外部から見れば立派にその企業の人間だったよね。
でも、辞めた今だから言うがあの会社は心底信用できないwwwwwwwwwwwwww
超ウルトラハイパーブラック企業だwwwwwwwwwwwwwwww
あそこの正社員は人を人だと思っていないし、商品の値段のつけ方も気が狂っている。
サービス残業は当たり前、パワハラなんか見ない日はなかった、上司に盾突こうものなら翌日に左遷や解雇も日常茶飯事だ。
だけど世の中のほとんどの人間はあの会社のものをその業界で一番信頼できるものだと思っているし、超優良企業だと思い込んでる。
大体、巨大インフラを抱えるあの会社のものが世の中からなくなったら日本は沈没したも同然だ。
じゃあみんな何を見てあの会社を超優良企業、信頼できると思い込んでいるのか。
そんなのCMやら広告やら誰かからの刷り込みに他ならない。
実際に自分でそこで働いたわけでもないのに素晴らしいと勝手に思い込んでいる。

世の中の情報のほとんどがコレだということを死ぬほど頭に叩き込め。
ネットにある口コミなんかサクラが大半だ、それも検索で上位にあればあるほどサクラだからな。
これも自分が過去にやった仕事にあったから言える話だけど、より都合のいい話をでっちあげて検索の上位にくるように操作するだけだもん、これで世の中の大半が回っている。

あれ?投資の話からずいぶん遠ざかった?wwwwww
いやいや、言いたいことはブレてない。
外側に信用を置くな、自分の中に信用を置け。
たったこれだけで振り回されなくなるから。

つまり、海外BO業者のどこが信用できるかどうかは実際のところあまり関係ない、というのが極論なわけだが極論過ぎて自分もヒドいなと思うwwwwwwwwwwwwwwww




ブログランキング参加しましたんでよろしければポチっとお願いします。