罪悪感を感じていた頃 | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『暮らしを整える』で、自由に好きなことをして毎日楽しく幸せに暮らす。好きに囲まれる暮らし、カラフルな暮らしを実践中。
自分と暮らしを整えて、笑顔でご機嫌で幸せママになる!繊細ママと子供の成長記録。インテリアコーディネーター、北欧式整理収納プランナー。

昨日の保護者会で印象に残ったこと。
 
・「子供のために!」は、注意が必要。
 
・自分のためなら、時間を割ける。
 
・子供にちゃんと説明をする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ目の「子供のために!」…
 
これは、先生方が催し物をするときに、
 
「子供のために◯◯をしましょう!」
 
と、親に呼びかけをしたという昔の話からでした。
 
 
 
 
 
 
 
その当時、この呼びかけで、すごいクレームが来たそうです。
 
理事長先生は、このクレームを予想していたそうなんですが、
 
親は子供のために、いつも頑張っている。
 
子供のために、自由がなくなり、自己犠牲をしている。
 
なのに、園での催し物でも、子供のために頑張って出てくださいって、
 
それは怒られるのではないか?…と。
 
そして、実際にこれと同じクレームが来たそうです。
 
 
 
 
 
 
 
この話を聞いて、私の中でまた1つ、縛られていたものが解放されました。
 
私は子供を預けることに、罪悪感を感じていたときがありました。
 
子供を預けるのは申し訳ない…
 
専業主婦なのに延長保育するなんて許されない…
 
自分の時間がないなんて思ってはいけない…
 
本当に、この数ヶ月前まではこんなことを思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
でも、周りのママさんの話を聞いていると、
 
早く預けたかった、
 
1日中見てるのはもう無理、
 
4年も家で見てたなんてすごいね(うちは4歳から園に通いだしたんで…)、
 
そう言っているママさんがたくさんいて、
 
そんなこと思ってもいいんだ!って思いましたびっくり
 
私の中では、自分が欲しくて子供を授かって、大切な存在なはずのに、
 
そんな気持ちが湧いてくる自分はダメなママだ、
 
そんなことを思うのは許されない、とずっと思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
だから、昨日の理事長先生の話を聞いて、
 
自由がなくなり、自己犠牲をしていることって、当たり前なんだ。
 
みんなもそうで、そう思ってもいいんだ!って、
 
私の中で、また1つ許可がおりて、世界が広がったのでした。
 
長くなったので、続きは明日にします!!
 
 
 
 
 

今日も素敵な1日を♡

 

矢島由佳子

 

 

 

流れ星過去のまとめた記事はこちら流れ星

▷ 子供のおやつについて(2023年版)

▷ 子育てで気を付けていること(2023年版) 

▷ カラフルな色のこと(2018年版) 

 

 

流れ星ブログのシェア・リブログ歓迎

 

 

流れ星サービスやイベントは募集をストップしています。

 

 

☆☆☆☆☆

 

サービスやイベントは公式LINEで先行案内します。

ご登録をお待ちしてます。

 

友だち追加

 

検索は@492jqsfi

 

☆☆☆☆☆