自分のためと他人のためのバランス | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『暮らしを整える』で、自由に好きなことをして毎日楽しく幸せに暮らす。好きに囲まれる暮らし、カラフルな暮らしを実践中。
自分と暮らしを整えて、笑顔でご機嫌で幸せママになる!繊細ママと子供の成長記録。インテリアコーディネーター、北欧式整理収納プランナー。

久しぶりの更新…


子供が来年度から通う園のことで頭がいっぱいでした。


私だけが緊張しているみたい笑い泣き


まぁ、週末にあれこれが終わって、


あとは必要なものを準備して、入園式を待つのみ!!


やっと落ち着いた~って感じです照れ



(ご褒美は最近はまってる和菓子ラブラブ









「他人のためにすることの方が、たくさんのエネルギーを出せる」


何かの本で見かけた言葉。









他人のためにしか動いてなかった私にとっては「?」という感じでした。


「また逆戻りするの?」「あの時に戻るの嫌だな~」ってガーン


だってそうすると、すごい疲れるし、辛いし、悲しいのを知ってるから。


自分を犠牲にして、意思決定は他人基準だった私が、


そこから自分を基準にして、ベクトルを変えてやってきて数年…


そうして良かった~と心から思えるのです照れ









それと同時に、子供のためにすることにはエネルギーがたくさん出せる!!ということも確信してはいます。


つまり…


自分のため  <  他人のため    ではなく


自分のため  →  他人のため


が大事なんだと思うのです。









自分を満たしてない状態で、自分の意志がなくて、他人のためにしなければいけないって思うとしんどくなる。


しっかり自分を満たして、自分の願いも叶えてあげて、


その上で他人のためを考えることが、この法則が当てはまるのかな~と思っています。


他人のためっていっても、それが「べきねば」ではなく、自分の願いであることは最低条件。









子供といると、自分のためのこともできなくなるときはあるけど、


そういう時はバランスが大事なんでしょうね!!


私もいつも試行錯誤して調整しています。


そうやって、自分の幸せのために色々と考えてあげることも、大切な時間キラキラ






今日もありがとうございます。


矢島由佳子