子供の興味があるときに環境を与える | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『暮らしを整える』で、自由に好きなことをして毎日楽しく幸せに暮らす。好きに囲まれる暮らし、カラフルな暮らしを実践中。
幸せマインド×幸せ空間で、ストレスフリーな日々を目指して、笑顔溢れる幸せな家庭を築く!繊細ママと子供の成長記録。

クリスマスプレゼント選びに大苦戦。。。


もう焦りしかない。笑


だけど、友人や昔の会社の上司など、


先輩パパママに色々聞いてみたので、


何とか兆しが見えてきた!!










私の子育ての考えに、


『興味があるときに環境を与える』


というものがある。










プレゼント選びでも、


良いものとか、役に立つものとか、年齢に合ったものとかを買ってあげたくなるけど、


『子供の興味があるもの』の方が大事だと思ってる。


興味があるときは、


夢中になるし、吸収もしやすいと思うから。


反対に興味がないものって、


どれだけ勧められても、やる気にならない。

(前回のブログにも繋がるはなし)


だから私は、


興味があること、興味があるときっていうのが大事だと思ってる。

 









もちろん、まだ選べない幼少期の頃は、


こちらから環境だけは与えてあげる。


そして、


楽しいかどうか、好きか嫌いか、続けるかどうかは、


子供に任せる。










それでずっと遊んでたりしたら、


その興味があるうちに、


もっと深めていけるように、


さらに環境を与えていくという感じ。










私がいいと思うものが、子供もいいとは限らないもんね。


興味があるかどうかを見極めることが重要で、


興味があるうちに環境を与える。


親がしてあげれることって、それだけかなって思う。


これをプレゼント選びでも、つくづく感じさせられたのでした。






今日もありがとうございますキラキラ

矢島由佳子