★カラフルが好き 色の性質編 | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『マインド×インテリア』で、幸せ空間を造る。自分と暮らしを整えて、笑顔あふれる幸せな家庭を築く。自分らしくいられる家造り。
自分と家族の心と身体の健康を守る。安心安全で、家族が帰ってきたくなるような家造り。繊細ママと子供の成長記録。

 

こんばんは!

インテリアコーディネーターの

矢島由佳子です。


❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎
 
 
昔からカラフルなものが大好きで、

インテリアも洋服も小物も本も、カラフルなものには目がない(๑>◡<๑)



カラフルなものは美しい♡

見ているだけで心が明るくなって、豊かな気持ちになって、

まるで心に光が差し込んでくる感じで、

閉ざされていたものが開放、開花していく感覚になるのです♪




この理由をもっと知りたくて、
カラーコーディネートやカラーセラピーを勉強してきました。


って本当に神秘的




やっぱりこの魅力を伝えたくて・・・

ということで数回に渡り、
そのカラフルなものの効果をお伝えしていきたいと思います!





まずは、のことから!

私たちが見ることのできるって本当にたくさんあるのですが、

大きく分けると、赤・橙・黄・緑・青・藍・青紫の7色で、虹のような帯になっています。



太陽の光は白く見えてますが、
実はこの7色全てが含まれている、バランスのとれた光なのです!



この光(照明も含めた光)により、私たちはを認識することができています。


確かに暗いところでは、の認識ができませんよね~






また、私たちが使っている五感なんですが、

視覚からの情報はなんと87%程度もあって、
その視覚情報のうち、の情報は80%以上もあると言われています。


かなりの情報をから得ているということになりますね。


これは意識的にも無意識的にも入ってきているのです。







そして皮膚でもの違いを感じているという話。

というのは、光の波長の違いにより見えるが違っています。


私たちの目と同じように、
皮膚にも波長・エネルギーを区別する物質があるそうなのですが、


これにより、皮膚の細胞レベルでも、
光の波長・エネルギーの違いを認識しているということなのです。


これには私も驚きました(´⊙ω⊙`)



エネルギーの点でいうと、チャクラとも関係していますよね。






このように私たちは、
あらゆる感覚からを認識しているということになります。





本当に奥が深いですね~( ̄^ ̄)






の性質はこれぐらいにして、

次回からはカラフルなものの効果について解明していきます☆彡


 
❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎ ❁︎
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
☆応援クリックして頂けると、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

読者登録してね