おはようございます!(^^)!

北習志野えんどう内科 院長のえんどうです。

 

今日のお話は女子が大好き!

ショートケーキケーキプリンについてです。

 

ケーキは血糖値があがる代表選手のため

お医者さんからはよく止められがち。

 

でも、たまには

食べたくなる時だってありますよね。

 

そんなあなたへ朗報。

 

ケーキを選ぶ際

血糖値をあがりにくくするポイントについて

お話をしていきたいと思います。

 

この知識を抑えておけば

いざショーケースの前でケーキを選ぶとき

少しでも血糖値の上がりにくいケーキを

選ぶことができるようになります(^^)/

 

では、さっそく見ていきましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

北習志野えんどう内科は

¨糖尿病エキスパート¨による

生活習慣病が専門のクリニックです。

 

【糖尿病専門医師による総合内科】

今すぐクリック!⇒http://kitanarashino-naika.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずは以下のカロリー表を見てください。

 

代表的なケーキを

カロリーが高い順番に並べました。

 

(1)チョコレートケーキ  502kcal

(2)ミルクレープ     453kcal

(3)レアチーズケーキ   418kcal

(4)モンブラン      386kcal

(5)ショートケーキ    349kcal

(6)ジャンボプリン    312kcal

(7)チーズケーキ(スフレ) 254kcal

(8)ジャンボシュークリーム 251kcal

 

(参考:コージーコーナーお客様相談室)

 

ケーキは、砂糖、脂肪(クリームやバター)

小麦粉などが主原料のため、

どれも高カロリーというのは事実です。

 

チョコレートケーキや、ミルクレープなど

500kcal前後のケーキは、

1個で食事1食分に近いことすらあります。

 

ですので、食べる時には、前後の食事で

カロリーを調整するように心がけるといいと思います。

 

それでは、

具体的にひとつひとつ見ていきましょう。

 

◎ミルクレープ.
ミルクレープは、

薄いクレープ生地とクリームだけのため

カロリーが比較的低いように思われがち。

 

でも実は、クレープ生地とクリームは

高密度に重なっているので

かなり高カロリーなのです。

 

◎ショートケーキ

ケーキと言えばショートケーキ。

と思うのは僕だけでしょうか?

 

ハイカロリーに思われがちなショートケーキ

 

しかし、空気を含む軽いスポンジと

生クリームで構成されるため、

見た目よりも低カロリーなのです。

 

さらに、この8つのケーキの中で唯一、

生のいちごが入っています。

 

イチゴのおかげで

ビタミンやミネラルも摂取することができます。

 

ですので、ケーキを選ぶとき、

生のフルーツが入っているのを選ぶことも

オススメの選択肢の1つです。

 

◎チョコレートケーキ
 

僕が昔から変わらず一番大好きなケーキ

¨ザッハトルテ¨

 

クリニックのスタッフで

ケーキ作りがすごく好きな子がいます。

僕のために(?)

時々ケーキを作ってきてくれます。

あっ。↑はえんどう内科の休憩ルームです。

な、なんと、畳が敷いてあるんですね(笑)

 

ヒジョ―に美味しかったチュー

 

ただ、チョコレートケーキは、

チョコレートの濃度が上がれば上がるほど

高カロリーになります。

 

つまり、チョコレートケーキの中でも

「チョコレートの濃度が低め」

「スポンジやクリームで構成されている」

 

この2点を基準に選ぶと

比較的カロリーが抑えられます。

 

◎モンブラン

モンブランも人気のケーキの1つですね。

大きさの割に、空気を含み、隙間が多いため

カロリーは低めになります。

 

ですが、モンブランは生クリームよりも、

栗や芋、砂糖、スポンジ生地で構成されるため、

脂質よりも糖質の割合がぐっと高くなるのです。

 

そのため、

糖質を気にしている方には、要注意です。

 

ちなみに、

今回ご紹介する8つのケーキの中でも

糖質が一番多いのは、モンブランです。

 

◎レアチーズケーキ

スフレタイプのチーズケーキ
チーズケーキを選ぶ場合、主原料である

クリームチーズの濃度に注目します。

 

チーズが多く、重さがありそうなもの、

密度が高いものの方が高カロリーです。

 

そのため、

ベイクドチーズケーキや

濃厚なレアチーズケーキは注意が必要です。

 

反対に、スフレタイプのものは

空気の層を多く含むため、

見た目よりも低カロリーなのです。

 

よって、

この2つの比較でカロリーが高いのは、

レアチーズケーキです。

 

◎プリン

牛乳、卵、砂糖、生クリームで

構成される3時のおやつ、プリン。

 

重さとともに、

しっかりとした密度があります。

 

つまり、見た目の重さからも、

カロリーが高いのです。

 

◎シュークリーム

シュークリームは、

空気を含んだシュー生地に

クリームが注入されているため、

見た目の大きさの割に空気の層があります。

 

つまり、意外に低カロリーなんですね(^^)/

 



【まとめ】

 

はい。

本日のお話は以上となります。

いかがでしたでしょうか?

 

高カロリーであるケーキを選ぶときの

2大ポイントは

「見た目の重さ」

「空気の層(密度)があるか」

です。

 

見た目が軽そうで、密度が低いものの方が、

低カロリーなケーキです。

 

ケーキを食べたいけど、どれにしよう・・?

と悩む患者さんはたくさんいます。

 

そんなお話を聞いたとき

えんどう内科では

「大きさよりも、見た目が軽そうで、

密度が低そうなケーキがおススメですよ」

 

と、アドバイスをさせていただいています

!(^^)!

 

なんとなく食べてしまうよりも、

選択肢を考えてもらうことが、

血糖値を上げない習慣にもつながります。

 

もしもショーケースの前で悩んだら

ふっと思い出してみてくださいね。

 

それではまた!

 

今週も、笑顔が絶えない

最高にステキな一週間にしていきましょう!

 

北習志野えんどう内科

院長   えんどう