明けましておめでとうございます(^^)/

北習志野えんどう内科
院長のえんどうです。

新年1発目のブログ!
糖尿病ネタにしようか迷いに迷いましたが、

1年を過ごしていくにあたり
これから先の時代の流れ
というものを書いてみようと決めました。

と、いうのも
これからの時代
とにかく情報が溢れていきます。

人工知能(AI)が発達することで、
世の流れは必ず大きく変わります。

情報があまりに溢れて
一体何が正しいのか・・?が
わからない時代に突入していきます。

で、これからの時代を生き抜くためには
「何を選ぶか?」
  より
「何を選ばないか?」
という逆接的な視点が
必要不可欠になってきます。

仕事、勉強、就職、人生、などなど。。
そして、人間関係でも同じです。

・恋人
・家族
・友達
・仕事仲間

人は、人でしか成長できません。

本当に大切な人を。大切にできる魔法

今日は、
ある経営者の方から教わったステキなお話です。

以下しばし引用です。
__________________
嫌な人を「嫌」ときちんと
言える人間になるように!

「たくさん良くしてくれて、
恩がある人だから」

「わざわざ指摘するのも
大人っぽくないしなぁ」

「まぁそんな言うほど
嫌ってレベルじゃないし」

「嫌いと言ったら嫌われそう」

って心の声がして、
嫌と言う気持ちに蓋をしたら、
蓋の向こうに押し込めた声を出してみよう。
(心の中でつぶやくだけでも良いから)

「たくさん良くしてくれて、
恩がある人だから」
→俺だって良くしたのにぃ、、
 この恩知らずぅぅ。。

「わざわざ指摘するのも
大人っぽくないしなぁ」
→お前さんが子供だから、
大人な俺まで子供レベルになるじゃないかぁぁ

「まぁそんな言うほど嫌ってレベルじゃないし」
→てか、それって実は大っ嫌いだしぃぃ

「嫌と言ったら嫌われそうだ」
→嫌いな人からは、とっとと嫌われちゃおう。
 今までありがとねー!

こんな風に、蓋の向こうに押し込めた気持ちを
子供っぽくつぶやいてみよう。

出来るだけ子供っぽく言うのがコツ。

駄々っ子のように言うと
失われてた本当の気持ちが
分かってくるものだよ。

「嫌い」をごまかし続けてると、
「自分嫌い」になっちゃうんだ。

自分の気持ちに正直になったら、
相手との関係が崩壊するかもしれない。

でも、我慢し続けると、
自分と自分との関係が悪くなってしまう。

すると、
本当に大切な人との関係が悪くなっちゃうんだ。

自分と自分の関係は、
周囲の大切な人との関係とモロにリンクする。

だから
嫌なことは我慢せずに嫌と言うこと。
嫌と言う気持ちを認めてあげるのも
自分を大事にするってことにつながる。

自分で自分を大事にすること。

そうすると、不思議なことに
自分を大事にしてくれる人に
囲まれるようになるよ。
___________________

誰からも良い人に見られるって、
好かれそうで魅力的ですよね。
好感度アップ!って感じもします。

でもね、
誰からも良く見られようとすると
嫌いな人にも尽くしまくって
気づいたら自己犠牲でたっぷり・・

なーんてことも。

これって自分に
ムチャクチャ厳しい状態なんですね。

あなたにも
こんな経験はありませんか?

「嫌いな人」から
「嫌われないように」と遠慮する。

いやいやいや(^^)/
嫌われても全然OK牧場です!(←古い)

その代わり、
大切なことがたった1つだけ。

それは、

大切な人を
もっともっと大切にしましょう!

ということ!

嫌いにならないように
自分責めをしたほうが何か許されそうだし、

なんとなーく
正当化できる気がするかもしれません。

ところが、
自分責めをしてしまうと
成長はそこで止まってしまいます。

感情に振り回され、何を改善して良いのか
わからなくなるためですね。

反省=自分責め
と勘違いしてる人がとても多いです。

ところがどっこい
辞書さんに聞いてみると。

反省とは、
「普通のとらえ方や
自分の普段の行動・あり方を振り返って、
それでよいか考えること」 とあります。

つまり、
自分責めは一切不要ということ。

豊かに幸せに成功している人達を見ていると、
自分責めは一切しないで、むしろ労っています。

自分ファーストのほうが
本当に大切な人を大切にできる。
ということを、彼らは知っているんですね。

自分に超優しくしまくって
自分を労ってあげると
その優しさが周囲にもだだ漏れになります。

自分を労い、周りを労う
この"順番"がとっても大切なんです。

で、
ちょいとオマケの話なんですが(^^)/

「人から好かれる一番簡単な方法」
をこっそり教えちゃいます。

"3STEP"です。

それは、、

目の前の人の
①魅力を探して、
②実際に言葉に出して←※これ重要
③本人へ伝えること

どれだけ相手の魅力に気付けるかは、
自分の魅力にどこまで気付けるか?
の能力に正比例します。

人は自分というメガネを通してしか
相手を見れません。

自分のメガネがピカピカだと
見えるものもピカピカになります。

自分のメガネが汚れていると
見えるものも汚くなります。

メガネがピカピカになるか汚くなるかは
日々の自分への対応次第。

自分に塩対応してるとメガネは汚くなるし

ねぎらいをして、自分を大切にすればするほど
メガネはピカピカになります。

少しでも、魅力があるなぁと感じた相手へ。
どこに魅力があるのかを
直接、言葉に出して伝えてみましょう。

いざ伝えようとすると、
人によっては
めちゃめちゃ勇気がいると思います。

でも、効果は絶大・間違いなし(^^)/
是非とも試してみてくださいね。

[まとめ]
2019年も幕をあけてはや
1週間が過ぎようとしています。

新年初回のため長くなりましたが
今回お伝えしたかったのは

やりたいことを
ハッキリさせるより

やりたくないことを
ハッキリさせることの方が大切。

ということ。

仕事、勉強、就職、人間関係、人生、
全てに通じます。

これからの時代の流れに
必ず必要な考え方になっていきます。
ちょっとでも参考にしてくれたら
とっても嬉しいです(^^)/

P.S
わたくし・・
正月で体重が2キロも増えていたため
(体重計乗って、マジか!って思いました。。)
ガチでダイエットに取り組む
決意をしました。

皆さんも
お正月は楽しめたでしょうか?

2019年 猪年(じつは、年男です)
みなさんにとって
最高にステキな1年になりますように(^^)/

北習志野えんどう内科
糖尿病ブログ
(ぶっちゃけ糖尿病以外も多いけど(笑))

今年もぜひ・ぜひ・是非とも!(←しつこい)
宜しくお願いいたします!

北習志野えんどう内科
院長 えんどう