急きょ、お花見へ | なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

大好きなティータイムのことや日々の色々、今は2016年3月に誕生した娘ちゃんのことを中心に綴っています(*^^*)

午後から急きょ、お花見に出掛けました桜


私は近所にどれくらい咲いているか

様子を見に行こうと思っていただけだったのですが、

なぜか電車に乗って桜の名所・大宮公園へ行くことになりましたアセアセ


わ、全然家で過ごすつもりだったのに…と慌てましたが

出掛けたら気持ちも少しすっきりしたのでよかったなーと思いました照れ



自宅近辺は二分咲きくらいなのに大宮公園はかなり咲いていてびっくりしました。

ここは1000本もあるそうなので見応えがあります乙女のトキメキ


池と桜は最高のロケーションで井の頭公園みたいだなぁーと思いました飛び出すハート



とにかく広くて、

子供の遊ぶ遊具や無料の動物園もあるので一日中遊べそうです。

動物園は40分くらいじっくり楽しめました♪


ひょっこりひょうたん島など、昭和レトロな乗り物がたくさんありました。

じゃじゃまる懐かしいです…

「おかあさんといっしょって書いてあるよ!」と娘。

娘はガラピコぷー世代だけど私はにこにこぷん世代だったんだよとお話ししました😂


娘はサトウ薬局のサトちゃんに乗って楽しそうでした照れ



夕暮れの桜とかき氷を食べる娘カキ氷

食べ終わったらさすがにちょっと寒くなっていたみたいです(笑)

しかし地元のお祭りよりどれも金額が高かったので、さすが大宮公園です




大宮公園を歩き続けると

武蔵一宮 氷川神社へ入っていきます。


氷川神社は280社くらいあって、

この大宮の氷川神社が総本社だと最近初めて知りました!



大宮は中学の頃からずっと遊びにきたり職場があったりと思い出深い場所なので

氷川神社にも何度も来ているのですが

総本社だとは知らなくて…勉強不足ですね💦


どおりで広くて立派だと思ったら…と納得しました。


こんなに広くて、いつもほんの一部しか行っていないのかも。

今年で鎮座二千五百年だそうです。



お参りしました。

とても静かで広々としていつ来ても落ち着きます照れ




娘はやっぱり神社好きで一生懸命、写真を撮っていました。


この赤い欄干が昔から好きです♡


娘が2歳くらいの時にも連れて来たことがあったなぁと

この欄干をよちよち歩いていた姿を思い出しました。

今日はそれ以来かもしれません。




今の時期は色々なお花が咲いていて癒されましたガーベラ



参道もすごく長いのですが

可愛いお花や立派な切り株がたくさんで歴史の長さを感じながら歩くことができ楽しいです。

でも大宮公園からここまで二駅ぶんくらい歩いてきたのでヘトヘトになりました笑い泣き



なので温かい桜まんじゅうを買って少し休憩に。

桜餡がおいしかったです桜



立派な鳥居と長い参道です。

初詣の時はかなり混むみたいです!




植えられたばかりの赤ちゃん桜も可愛らしく和みます桜


帰りが20時すぎてしまいましたが、春休みはあまり出かけられてなかったのでよかったなと思いました。


思い切って出かけるのも大事ですね。

残りの春休みも楽しく過ごしたいですおすましペガサスふんわりウイング