麻布十番で聖地めぐり⭐︎ | なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

大好きなティータイムのことや日々の色々、今は2016年3月に誕生した娘ちゃんのことを中心に綴っています(*^^*)

先日、お誕生日アフタヌーンティーのために麻布十番に行きました。


麻布十番は実はセーラームーンの舞台になった街なので(セーラームーン達が住んでいたり学校に通っている)

色んな聖地があり、

わー、うさぎちゃん達って港区民でセレブだったんだなぁ。

行ってみたいなぁ乙女のトキメキと思っていたので

仕事柄、この辺りの地理に詳しい旦那さんに頼んで回ってみました拍手飛び出すハート



麻布十番駅。

アニメから30年経っているのでモニュメントなど変わってしまったようですが

駅を降りるとすぐに麻布十番商店街です。



老舗のご飯屋さんからおしゃれなカフェ、はちみつやさん、

TVで紹介された高級ポテトチップスのお店などなど

庶民的な商店街とは全く違うおしゃれ商店街でした。

こんな所を通って通学とは羨ましいです。




物語でうさぎちゃん達行きつけのゲームセンター・クラウンのモデルとなったパチンコ屋・クラウンの跡地です。

現在はマクドナルドになっています泣き笑い



パティオ十番という小さな憩いの場にいるきみちゃん像。

赤い靴を履いた女の子です。


ここでよく会話しているシーンがあったみたいです。

きみちゃん、コロナ禍はマスクをしていた写真を見ましてが

今はマスクではなくマフラーを巻いてもらっていました照れ




万華鏡専門店のカレイドスコープむかしかん。

こんな専門店がある商店街ってすごい!

セーラームーン SSでうさぎとちびうさが衛さんに万華鏡を買ってもらったお店です。

万華鏡やペンが魔法のアイテムになるという発想にすごく憧れましたおすましペガサスゆめみる宝石

中に入るのを楽しみにしていたのですが、

お店の方が事務所に行っているため閉まっていて

いつ戻られるかわからないので今回は諦めました泣き笑い

娘も万華鏡好きなんですよね。

また来たいなぁ乙女のトキメキ



商店街近くの網代公園は

敵だったネフライトがうさぎちゃんのお友達・なるちゃんを庇って最後を迎える場所と言われているそうです。


普通の小さな児童公園なのですが、そう聞くとなぜかジーンと泣くうさぎ




戦士達がよく集まっていた一の橋公園もすぐそばです。

ただ、工事をしたあとなのでデザインはかなり変わったみたいですアセアセ


なんと旦那さんが仕事中に立ち寄る行きつけの公衆トイレだそうで(確かに真新しい綺麗なトイレです…)

聖地のトイレを行きつけにしていたとは羨ましいような羨ましくないような笑い泣き


ちなみにうさぎがちびうさと初めて出会ったのは有栖川宮記念公園だそうで、

そちらもちょっと行ってみたかったです!


夕方6時に消える魔のバスが通る仙台坂上。

作中では火川神社の目の前の設定ですが少しだけ離れていて、大使館などが多い場所です。



そして火野レイちゃんの実家となっている火川神社こと、麻布氷川神社です。


外観はここですが

アニメに出てくる境内は赤坂氷川神社がモデルだそうです。


徳川家の霊廟をまつった小さめで厳かな神社です。

絵馬が三日月だったり、レイちゃん人形が飾られていたりちゃんと聖地として歓迎されているのが嬉しかったですハート

娘にランドセル型のお守りを買いました。 

ここに来られて嬉しかったです♪



3月中に麻布十番に五か所、セーラームーン デザインのマンホールが設置されるのですが

そのひとつにもなっている芝公園。

セーラーv・美奈子ちゃんが通っているのが芝公園中学校でこの近くなのかな?


中にホテルもあったりするかなり大きな公園です。

 


やはり実際に行って歩いてみると距離もわかるし坂道がものすごく多いことがわかったり

身近に感じられて楽しかったです。


旦那さんが地元の方にお話を聞くと

「坂道が多い」

「まとまって買えるスーパーのようなお店が少ない」など大変なこともあるようです。


ちびうさが帰り道を歩いた暗闇坂。

昔は本当に草木が生い茂って暗かったそうです。


東京タワーは麻布や六本木の至る所から見えましたウインク





かなり歩きました〜!

歩いてみて、遊びに行くにはとても憧れな街ですし、

麻布十番商店街のお祭りにも行ってみたいなと思います。

数年前まではセーラームーン のショーが見られるお店もあったんですよね。

行ってみたかったですオーナメント


マンホールが設置されることでまた更にセーラームーンの聖地としても

盛り上がるといいなと思いますスター

マンホール五か所巡るには結構歩きそうですが誰か一緒に行かないかなぁー爆笑