サンタさんって | なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

大好きなティータイムのことや日々の色々、今は2016年3月に誕生した娘ちゃんのことを中心に綴っています(*^^*)

あっという間に12月ですね!

早いです…きっとすぐに冬休みになるし、健康に気をつけて過ごしたいです泣き笑い



ところで今日、夕飯を作っていたら

娘から突然「ねぇ、サンタさんって本当にいるの?」と言われましたキョロキョロ


初めてではないんです。

小学校に入ってから何回か聞かれていて

「ママも子供の頃、親からのプレゼントの他にサンタさんからもプレゼントをもらっていたし

いるんじゃないかと思ってる。」など答えていました。


子供って6歳〜8歳くらいでサンタさんの存在を疑い始めるそうです。


今日聞かれた時は「どうして?学校でそういう話しが流行ってるの?」と聞いたら


「学校では聞いてないけど、子供達みんなにプレゼントを買うなんてサンタさんお金ありすぎじゃない?

それに誰も見たことがないんでしょ?」と娘爆笑


いや、しっかりしてますね。

私は子供の頃、サンタさんの資金のことまでは考えたことがなかったです笑い泣き


私はもともと、

サンタさんは寝てから来る。

クリスマスツリーの下にプレゼントを置いてくれる。

1人では配りきれないから世界中にサンタさんがいて宅配便のように順々に届けられる。

全世界に公認サンタクロースがいる。

サンタさんからもらえるのは12歳まで。


という風に

「ママも子供の頃プレゼントをもらっていたし、いるともいないとも断言できないと思う」というスタンスで伝えていました。


というのもサンタさんの終わり方って大事だなと思っていて、

私自身が衝撃的な幕引きを迎えたので(笑)娘には上手に伝えたいなと思ってはいるんです…。


私は子供の頃サンタさんの存在を完全に信じていて、


その理由は親からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントが両方あったことと、

私が「魔法使いは本当にいる」などわりとファンタジーな頭をした子供だったからなのですが笑い泣き


4年生の時かな?

「今年はサンタさんに何を頼もうかなぁ〜ニコニコ」と私が呟いていると

母が気まずそうな顔をしていて

その時は「どうかしたのかな?」と思っただけでした。


後日その話をもう一回した時、

母から「ねぇ、いつまでサンタさん信じてるの⁈

そんなのいないんだよ!プレゼントは全部ママがやったことなの!もうやめてね!」と言われて


本当に信じ切っていた私は

騙されてたとか恥ずかしいとか、そんな気持ちでトラウマ級の大ショックを受けましたえーん



母はサンタ業務がしんどくなり終わりにしたいけど

4年生になっても気付いてくれない娘になかなか言い出せずにいたんでしょう絶望


でもそれにしても下手じゃない⁈と今ではちょっと笑ってしまいます(笑)


それで私もプレゼントが2つあれば気付かれにくいと思って

娘には2つ用意しているのですが(金銭的にはきついです泣き笑い


娘も疑い始めてきたものの、「本当はママでしょ?」と言われたわけじゃないので

今はまだ信じるか信じないかは娘の自由、としておきたいです。


でも、子供が気付いていながら

親のサンタさん芝居に合わせてくれてる場合もけっこうあるらしく、

そんな気を遣わせるのも嫌だなぁと思いますアセアセ


今はまだ信じてる感じがしますがどうなるのかな。


ただ公認サンタが世界中にいるのは本当だし、

サンタさんの故郷はフィンランドに定められているし、

サンタクロースの元になった聖ニコラス(セントニコラス)という人は実在の人物らしく。

貧しい子供達に贈り物をしていたセントニコラスの名前が訛ってサンタクロースになったと

私が幼稚園の時に幼稚園で習いました笑い泣き


そもそも子供に喜んでもらいたいという気持ちがサンタさんからのプレゼントなので

決して騙したり裏切ったりしたわけじゃないんだよということは伝えたいなと思います。


長くても12歳までですしね。


とりあえず今年もサンタさんのプレゼント発注しました照れサンタプレゼント