夏休みの振り返り⭐︎ | なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

大好きなティータイムのことや日々の色々、今は2016年3月に誕生した娘ちゃんのことを中心に綴っています(*^^*)

先週で夏休みが終わりました…!!



もっと晴れやかな気分になるかと思っていたら

体調もメンタルもとても疲れきっていてぐったりしています絶望


娘は登校初日は軽く「行きたくな〜い」とめんどくさがってましたが(誰でもそうですよねおやすみ

行ってみると楽しかったそうです。


2日目は給食にカレーが出ること、2学期の係り決めがあることで張り切っているようです。


自分のための記録として夏休みの振り返りを…。



夏休みの10日ほど前からRSウイルスで欠席していた娘。

商店街に七夕の短冊を書きに行くのを楽しみにしていたのに40℃超えの熱で行けず、

私が短冊をもらってきて家で書いてもらい、また商店街に飾りに行きました。


娘の短冊には「ねつがさがりますように」と書かれており、

RSなど、名前のある病気になったのが初めてだったので

私も娘が助からないのでは…とかなり重い気持ちを七夕に託しました笑い泣き流れ星


娘は夏休み2日前から登校できたものの、私と旦那さんも体調不良になり

特に私はかなり長引いたため、夏休み序盤は

家で万華鏡を作ったりずっと家にいたためつまらなかったようです泣くうさぎ


4年ぶりに地域のお祭りが復活するのに私が連れていけないので諦めるしかないと思っていた所、


それを予想した同じ登校班の方が声をかけてくださり、

娘を一緒に連れて行ってくれました爆笑ラブラブ

これは本当に嬉しかったですキラキラ


少しで歩けるようになってからはサーティーワンにポケモンアイスを食べに行ったり。

娘は「イーブイのもふあまアイス」がお気に入りです。



夜は百均で買った花火を楽しんだり、

ピーマンの観察したり、アクセサリー作ったり。

私のリハビリがてら校庭に遊びに行ったり。

最初のうちは朝決まった時間に宿題をやっていました!(これがだんだんやらなくなるアセアセ


そして私の体調がなんとか回復した所で念願の那須旅行へ爆笑キラキラ

やっと娘の楽しい夏休みの始まり⁈イエローハーツ



そして学校の近くのお祭りではお友達にもいっぱい会えました!

クレヨンしんちゃんの映画を観に行ったり。

動物園&遊園地にも行きました。

ピカチュウのハッピーセットのために朝マックを買って

公園で朝ピクニックもしました。



旅行の時、ホテルのプールに味を占めた娘は温泉とプールが合体した施設や水上公園のプールなどにも行きました。


昔から好きなボーネルンドの遊び場、キドキドへ行き、

縁日もやっていたのでまたお祭りを楽しめました♪


娘は少食なので縁日はかき氷かチョコバナナのどちらかしか食べられず

食べ物よりスーパーボールすくいやわなげなどのゲームをひたすらやりたいようです。

ちょっとお金がかかります笑い泣き


家電量販店にお勤めの伯父さんからポケカが届きました。

娘がポケカにハマっているのを知って、抽選に応募してくれていたようです。



終盤はクレヨンしんちゃんのスタンプラリーへ行ったり、

サンシャインシティではナンジャタウンやポケモンセンターなどキャラ盛りだくさんで過ごし、

夏休み最終日2日間は大きめのお祭りに2人とも浴衣を着て行きました乙女のトキメキ

美味しいお店の出している屋台や踊りもたくさん見られて楽しかったです。


ピーマンの観察はなんとか小さなピーマンが収穫できたので

ピザトーストを作ることで観察も無事終了ですおすましペガサス


後半は宿題を計画通りにはまったくやらなくて険悪な雰囲気になったりで大変でした笑い泣き


私は早めに終わらせたい性分なので(自分が子供の頃も8月半ばまでには終わらせてた)

それで余計焦らせてしまったけど、それは人それぞれだし

娘は最後まで残ってても平気なのかな?


でも最初に計画を話し合った時は8月半ばまでに、と話したはずなのですが、だんだんだらけてくるようです。

暇な時間にやればいいのにねぇ。

お掃除や料理のお手伝いなどは時々してくれました^ ^


娘が言うには2年生の方が勉強が難しいからやりたくなくなったそうです。

RSでお休みした分のプリントも出ていて量が多かったし確かに大変だったと思います。


あとカタカナが書けないので2年生用のカタカナドリルを買ったのですが

それも結局やってくれなかったえーん


まず、カタカナで書くべきものが判別できない。

「さーてぃーわんでちょこれーとあじのあいすくりーむを」と書いてしまうので

ここはカタカナだよ、と教えてもいざカタカナも覚えてなくて書けないというびっくり


2学期に期待したいところですが親も頑張らないとダメですよねアセアセ

なんとかしたいところです〜。



池袋に行った日はお土産にこんなに美しいケーキを買いましたラブラブ

池袋西武のチューリップローズ🌹というお店で行列していました。

お酒のきいた桃のケーキとお酒不使用のとろける苺ケーキ。


本当に可愛くて美味しかったです!!


夏休みが無事に終わって、少しずつ元気を出してまたがんばっていきたいと思いますドーナツ