麒麟獅子マラソン後編 | since814 あれから私は・・・

麒麟獅子マラソン後編

いよいよ後半戦。登りを粘って残りは下り基調、姫路城とレース展開は同じでいい。

ちなみに折り返し地点のタイムは45分から45分25秒くらいかな?サブ90届くか届かないか際どいラインを攻める。


下りで脚を使いすぎる事なく楽に借金を取り返す。17キロ過ぎ、ラップが落ちる。また下りの貯金を食い潰す…てか暑い😫当日の気温は25度以上だ、日差しが強くて失速と隣り合わせの状態が続く。並走していた人のラップが落ちる、ペースを引き戻す。気付いたら16から17キロ以降は単独走でした。計算がうまく出来ないけど、基準ペース4,22秒は余裕で切っている、4,15秒ペースはギリギリのラインという認識。


20キロ超えるまで本当にわからなかった。まじでギリギリのラインを攻めた。18km以降は貯金とか借金とかどうでもいい、脚が売り切れる手前でしのごうと前へ前へ


プライドだー、プライドプライド!前、前!

↑99回箱根駅伝の時の某監督の声掛け。これ結構好きなんです。


ええやん、サブ90できんくてもどこまで近付けるかが勝負で切っても切れなくても脚売り切れても

来年に繋がる事は十分やっている。

最後ペースを上げる。ほんまわからん、んで19キロ通過が4,11。

これ維持出来ればサブ90いけるかも!20キロまでキープ出来た地点で確信した、これはサブ90や。あとはどこまで削るか。


17キロ過ぎから単独走、並走していた兵庫県警のランナーさんにはとっくに置いていかれた。

後ろはよーわからんけど、追ってきている気配もない。前には最後完走を目指して走っている他の種目のランナーさんたちが頑張っている。


しんどいんやろな、でも俺も頑張ろう。完走目指して最後脚を前に進めている。声を掛ける余裕は無い。本当に一緒に最後まで頑張ろうと思いました。


21キロ過ぎた、もう大丈夫や。思わず腕を上げる。親、親戚、妻にもわかるように。


ゴール‼️

記録は1時間28分46秒。

サブ90達成です。


アミノバイタルを逆さまに持ってしまい、服にぶちまけたり、

最後の給水で紙コップを倒すだけで取れず、最後

はよ水分欲しいって思いで走り切りました。


とにかく最後の給水は痛かった。

走り終わった後の麦茶はすぐに飲み干しました。


顔は塩まみれ、浜坂温泉は塩分の含まれた温泉やのに…。


今回はラップが落ちた瞬間に自分のリズムに切り替える事ができたのがよかった。2、3回それで救われました。サブ90なんて遠い目標やと思っていたけど、堺で40分台出して、ひょっとしたら麒麟獅子マラソンで…って思って練習続けてきました。沿道の皆さんの声援やボランティアの子供さん、ほっこりしました。



本当に人が温かくて、食べ物も美味しい

小さい街だけど、街全体でウェルカムな優しい感じがすごく良いいんです。公認レースじゃないけど、暑いけど、最後の鰯団子汁や参加賞の甘エビとTシャツは本当に嬉しい😃入浴券も貰えるし、コストパフォーマンスは抜群です!

12キロから15キロくらいの給水地点でお子さんがずっと声を張って頑張れ頑張れと声を掛けていました。ハイタッチみんなで求めてくる都市型レースも良いけど、1000人ほどだとスタートロスも少ない、10秒ちょっとかな?謎の1時間半から2時間というグループ分け。幅広いので、ちょっと遅いランナーさんがいて渋滞しましたが、早々と良い集団を見つけて乗り切れました。


↑ももクロらしい笑

走ってる時、渋滞でどこどこ?って探したけど、レースペース見つけるために前を追っていたのでみる暇なかった。妻が写真を撮っててくれた。

本当に楽しい大会でした。皆さんありがとう😊