姫路城マラソン【ゴールまで!】 | since814 あれから私は・・・

姫路城マラソン【ゴールまで!】

いよいよ終盤戦突入だ。

地味に長い夢前サイクリングロード区間。


35キロ付近、ペースが落ちる。

ん???その時に思った。

ペースメーカーさんはサブ3.5、3時間半を切れる様にペースメークするのが使命。イーブンペースで走りなさいと強制されることはない。

【厳格に設定ペースが決まっているレースもあるやろうけど】


この時に初めて気付いた。

1️⃣ポジティブスプリット型

2️⃣イーブンペースからネガティブスプリット型

3️⃣サポート役、周りの確認役

色々周りのランナーさんが話している声も聞きましたが、すごく良く出来た配分だと思った。


あと三分の一まで行ってって声がペーサーさんに沿道から声掛かってましたが、最後まで走ってました。一番手前のお兄さんはバルーンを外して最後まで走ってました。ついに夢前サイクリングロードが終わる。姫路城向かう道からペース上げようと思っていたが、道が広くなったところで

上げようと前に出た。たしか36キロちょっと過ぎたところから。加速して40キロまで、これが今回の最高ラップタイムです。


本当ペースメーカーの皆さん、ありがとうございます!御礼は言えなかったけど、ペース上げる事で挨拶にかえる。ここまで引っ張ってくれて、本当ありがとうございます!


最後の直線も高低差が少ない、下り基調を使って前に行く。

ただこの最後の直線が地味に果てしない。どこだ、姫路城?あれ、スーパーマーケットは?意外と遠い。40キロ過ぎたあたりから呼吸が上がり始めて脚にくる。もうすぐ姫路城、あれ?まだ?これの繰り返し。上半身を使って前に脚を進める。もうちょっと単独走気味なので、疲れが来る。


好古園横の道を登った後、姫路城っぽい敷地が見えた時は感動でした。息を吹き返すが、大手門までなかなか辿り着かない。


必死で腕を振る、脚は売り切れなかった。痛まなかった、よく耐えた。一瞬ペース上げた時

3時間20分手前いけると思ったけど、22分過ぎた。


でももうええねん!

1秒でもええから削ったれ!

大手門から1人でも抜く、最後あがいてる姿を家族に見せたかった。


あ、25分台出せる!一瞬見えた、いける!

そしてゴール!


…記録は3時間25分58秒


ガーミン押すの遅れてもうた。

これで姫路から逃げる事はもう無いと思います。


大学の時の借りはマラソンで返しました。

本当に応援がすごかった!

神戸→姫路、この流れで良かった。


走り終わって家族と合流し、姫路城バックに記念撮影してもらいました。


あと最後の玉ねぎスープ、本当に冷えた身体に染みました。甘酒も思わず頂きました。チーカマドッグは親と妻にあげました。食べれなくて…


帰りは安定のえきそば、今回はきつね味にしたけど…みゆき通り沿いの梅昆布茶も頂きました。


エメラルドマウンテンも飲みました。もうカフェインも我慢しなくていい。

お土産も買えたし、姫路おでんが食べれなかったのは残念だけど、姫路城入場券貰ったので次回食べます!


長いレビューですが、

今回の記録を残しておきたかった。


今年1番の目標は達成。筋肉痛はマシやけど、血豆できました。それに家帰って気づくという…

回復するまではお酒禁止かな?トホホホホ