まさかの… | since814 あれから私は・・・

まさかの…

びっくりしました!自己ベスト更新しました。

ここ1ヶ月、走るたびに右膝が痛くなり、1月のぜんざいマラソンもヒーヒーハーハー言いながら10キロゴールした。最後キロ4分0秒まであげたとはいえ息切れ度合いがひどかったので、ポイント練習を入れるようにした。


1キロ、1.5キロのインターバル走と3キロや5キロの変化走を入れて、坂道トレーニングも開始した。なんとかスピードとピッチを身体に染み込ませたかった。本当長い時間走れないなら、逆転の発想で速く走る練習を多く取り入れて疲れが溜まってると思ったらリカバリージョグ、あとはストレッチを継続してなんとか間に合わせました。


正式記録は1時間38分39秒

ネットタイムでは1時間37分33秒

今までは初ハーフの麒麟獅子マラソンの

1時間38分44秒なので、5秒更新。スタートロスが1分あったので、結構スピードがついてきたなと感じています。ただそれと同時にキロ4分30秒台で押し込む力を付けないと先が長くなりそう。


本当に隣町の開催でみなさまの温かい応援とボランティアの方々のサービス精神、すごく感動しました。…ただゴール地点からスタート地点への距離感、結構長く感じました。19キロからゴールか?あれ?またゴールかな?ん?違う、まだあるのかな?あ、ゴールすぐソバや!土地勘と距離感の無さが…約1キロも無いんやろうけど、ちょいスタート地点戻るのも大変でした。


そのかわりフードやドリンクの受取はコース料理の如く絶妙な間合いで提供される。クールダウンも兼ねた配置なんかな?おかげさまで走った身はストレッチしながら帰れたので良かったです。


高槻クロスカントリーの案内も頂きました。出たいのですが、姫路城が2/11という事で来年出るつもりでいます。さすがに1ヶ月以内はまだビギナーにはキツイ。


NEXT姫路城マラソン

どれだけ4分50秒台で我慢できるか、周りに流されない。これが次のテーマです。神戸の時みたいにペーサーの位置は確認できない、ほぼワンウェイのコースやから。ただサブ3.5のペーサーに抜かれても慌てない。今回は1時間48分が目標タイム。絶対に35キロまで我慢する。特に前半の上りで足を使わない、折り返してからの下りで調子に乗らない、たぶん下りで上げたとしても最後に脚が売り切れたり痛みが出る。冷静に周りと合わせながらレースを出来たらと思います。


走り始めた頃は本当に突っ込んだ、もうペースが早いのか遅いのかもわからん。初ハーフは下り突っ込んで、平地の18キロ地点までしんどかった。横にマラソン経験豊富なご年配のおっちゃんが並走してくれなきゃ確実に失速してた。その時と比べたら本当にレース展開見つつ。神戸はペーサーにつくつもりが、ペーサーが後ろに。押し込んだろうと思ったらばっちし35キロの長田の高架で振るい落とされちゃいました笑笑


帰りのあの橋で脚を使って5分以内を維持しようとしたのが懐かしい。なんか大会毎に思い出をたくさん作れているのも幸せだなと感じます。


まだ姫路城の後はどこに出るか未定ですが、

ひとまずは姫路城でもPB更新狙います。


最低でも3時間40分切りたい!

頑張ります!