土用の丑の日2024と夏スイーツ巡り | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


7月21日は魔法の仕立て屋でアイスコーヒー。殿下達とそのまんま美川のレモンサワーや岡崎慎司と乾貴士が降臨した天ぷら海鮮料理博、日本酒やワインやシャンパンに変客K、白金台から下北沢の落差の話など沢山まったり話せた。
ここは全体的にキャストの年齢が若いけど、サッカーのEUROで活躍したスペイン代表のラミン・ヤマルは16歳だし今度のパリオリンピックでも若い選手の活躍に期待だね。

22日は駿河区みずほ、おそうじ本舗の隣に今月5日オープンしたばかりのLIBRE(リーブル)でモナカジェラート(熊モナカ)のブルーベリーヨーグルト。

駿河区豊田、パティスリーヴェールクレールでまるごと桃タルトにブリオッシュショコラにラズベリーフレンチソーダ。桃は固めで食べごたえあります!

駿河区下川原、くまくまキッチンでくまの内弁当(幕の内弁当)に海苔ご飯。鶏唐揚げに豚焼肉、サバ塩焼きにメンチカツ、サラダに大豆煮物にモヤシ炒めにスクランブルエッグ、和風パスタにコンニャクとゴボウにトウモロコシ。

23日は葵区両替町、肉バル×ラクレットチーズハイジを間借りして先月25日オープンしたばかりの肉バルふくろうでローストビーフ丼。平日ランチ限定営業で、夜は今まで通りハイジとして営業。

24日は葵区紺屋町、シェアラフターを間借りして今年8月迄期間限定オープン中の旅する喫茶ネコノヒゲでミックスベリーフレンチトーストのバニラアイス乗せに桃のクリームソーダ。果肉入り自家製ピーチシロップを使用。
先日インスタで見つけて一目惚れして狙ったフレンチトーストが、運悪くイベントで食べられなかった(前記事参照)のでリベンジ!

本日7月24日は土用の丑の日です!鰻が有名ですが、「う」で始まる食べ物(牛、ウニ、うどんなど)が良いとされてます。
駿河区小黒、南幹線沿いにあるうな吉で鰻重上(肝吸い、漬物付き)。

葵区両替町、静岡弁当で名物あみ焼き弁当全部のせ(豚、牛、牛カルビ、牛ハラミ、朝霧高原豚)に幻のカツサンドに玉子サンドをテイクアウト。

25日は清水区江尻東、元丸山歯科跡地のサロン錦でハヤシライス(スープ、福神漬け、ラッキョウ付き)にアイスコーヒー。囲炉裏があります。

清水区銀座、西ヶ谷蜜柑農園直売所の恋蜜カフェで恋蜜プレミアムかき氷。冷凍ミカンにミカンジャム、ミカンゼリーやクリームチーズのかき氷です。ちなみに本日7月25日はかき氷の日だそうです。

26日はローソンで買い物してたらお釣りで新1000円札(今月3日より発行された北里柴三郎の新千円紙幣)を初めて手に入れました! ちなみに新壱万円札は渋沢栄一で新五千円札は津田梅子ですが、まだ手に入れてません。

清水区西久保、看板ヤギがいるCRaT(クラート)でスイカ茶氷(ベビーカステラセット)にバタフライピーレモンソーダ。スイカは使用してませんが、イチゴと抹茶とタピオカでスイカを表現したかき氷です。

27日は駿河区南安倍、アウディ静岡にイベント出店していたお花のおはぎ華子(葵区鷹匠)の薔薇とこし餡に日本茶きみくらの水出し冷茶。

富士市宮下、今年5月にオープンしたばかりのジェラート専門店PRIMACLASSE(プリマクラッセ)でダブルジェラートのストロベリーシャーベットとピスタチオにペンギンクッキー添え。
白いカレーうどんで有名な芙蓉峰の麺処姓屋すぐ近く。

そういえばフランスのパリオリンピック開幕しましたね! 開会式では処刑されたマリーアントワネットのギロチンで始まり、同じく処刑されたジャンヌダルクで締めくくるなど、3年前の東京オリンピックとはまた違うなかなかパンチの効いた演出でした!
セブンイレブン夏の新製品で日清カップヌードルがパリオリンピック開幕に合わせてフランス料理コラボの3品種(ブイヤベース、チキントリュフ、オマール海老ビスク)を発売、アルフォートのクラウンメロンに爽アイスのサイダーフルーツポンチ。