川辺町の隠れ家気まぐれカフェ知ってる? | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


6月5日は駿河区泉町、竹島でお通し(ローストビーフ、中華風お浸し)にウーロン茶に天然南マグロ刺身に鰻の天ぷら。

〆はゴマだく担々麺。

6日は葵区鷹匠、大成高校近くのモンテローザでマーブルホワイトケーキにレーズンロールケーキ。令和6年6月6日で666が並んでオーメンの日ですね。

葵区鷹匠、ふるはしでお浸しのさつま汁(具沢山の茸汁)にウーロン茶にポテトサラダ。

北海道釧路産の仙鳳趾蒸し牡蠣にホワイトチキン鶏ザンギ(唐揚げ)に和風冷やしつけ麺。

7日は清水区村松、カプチーノでチリメンジャコと小松菜のペペロンチーノパスタにマスカットカルピス。

清水区沼田町、秀花でお通し(コールスロー、カボチャ煮物、チクワと小松菜と茸炒め)にウーロン茶に三保沖地魚(地元清水ではメカリ、またの名を白ムツ、標準和名はオオメハタ)刺身にモツカレー。

8日は清水区三保、三保の松原近くの神の道に今年4月29日オープンしたばかりの焼売カフェうたげで真珠焼売にアップルレモネード。以前は葵区鷹匠でスパイスカレー屋だったので、カレーもあります。

清水区但沼町、たっけーさんこと望月竹次郎商店で実生在来茶あずきソフトかき氷。同時に頼んだけど時間差で来た竹次郎ブレンドコーヒーもガツンと苦味があって美味しい。

葵区太田町、北街道沿いに今月6日オープンしたばかりのタルト専門店チェルシーでフルーツタルト(イチゴ、バナナ、オレンジ、パイナップル、キウイ、ブルーベリー)にコーヒーキャラメルナッツタルト(クルミ、アーモンド、ピスタチオ)。

葵区川辺町、川辺変電所近くに昨年12月人知れずオープンしたLeuahn(ルアン)でハッシュドポークランチ。前菜盛り合わせ(水菜サラダ、キャロットラペ、ビーツのブルスケッタ、茸ソテーなど)に冷製カボチャポタージュ付き。
ホームページも公式SNSアカウントも無い、まさに知る人ぞしか知らない秘密のカフェ。

イタリアンプリンにアイスコーヒー。定休日はグーグル情報では一応日曜日と月曜日だが、先週1日本来なら営業してるはずの土曜日がまさかの休みでした。実際は気まぐれ不定期営業なので、営業日に当たるまで執念深く、食べるまでは絶対諦めない強い気持ちで粘り続けてようやく掴み取りました!

焼津市焼津、麺や六八(ろっぱち)で味噌バターコーンラーメンに味玉と半チャーハン。本日6月8日は六八の日です!

清水区船越、船越堤公園でホタル探し。ホタルは1匹も見つからないし、ウシガエルの鳴き声はうるさいし蚊には刺されまくって痒かった。船越公園でホタルが見られたのはもう昔なんですよね。

9日は富士市中之郷(旧富士川町)、ツル家で栗の粉餅に練り切り(清流、紫陽花)に抹茶焼きドーナツにイチゴ生シュー。住宅街の知る人ぞ知るどこかノスタルジックな和菓子屋。