豊川稲荷参拝と名古屋カフェ巡り | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


5月3日は駿河区西脇、先月1日にオープンしたばかりのわらび餅専門店WARABIYAで抹茶わらび餅200gと黒蜜に飲むわらび餅の杏仁。2階テラス席でイートイン出来ます。

葵区鷹匠、かき氷専門店風月花で生オレンジかき氷通常練乳(焙じ茶付き)。暑い日が続くせいかマンゴーやパイナップルも登場しましたが、もう売り切れてました。

葵区追手町、駿府ホリノテラスのリンゴ飴専門店富士林檎で5月限定の抹茶ラテリンゴ飴カット。

コスプレカフェでコーラ。新オープンのホルモン焼肉や沼津のキン肉マンミュージアム、久能に新オープンの古着屋や新紙幣の話。そんなに混んではなかったけど、カウンター隣の客がずっと話っ放しであまり話せなかった。いくら昔から知ってる客とはいえ、マナーってあるでしょう。

駿河区高松、ミルポワでジャガイモパリパリサラダに牛肉ステーキピザにアイスコーヒー。この前行った時にステーキピザが気になったからリピート。

4日は東海道新幹線で愛知県へ! 豊川市豊川町、パワースポットで有名な豊川稲荷(妙厳寺)へ参拝。御神籤は小吉。

豊川稲荷といえば、無数の狐の像が並ぶ霊狐塚。

豊川市門前町、豊川稲荷前のおきつね本舗でおきつねバーガー。お揚げのバンズにヒレカツとケチャップとレタス。

おきつね本舗の味噌カツ稲荷寿司。当初は稲荷寿司の天ぷらや七福神(レインボー)稲荷寿司を目当てに門前町の来恩に行く予定でしたが、まさかの昨年に閉業してしまい残念!

名鉄豊川線に乗り換えて豊川市諏訪、かどや諏訪駅前店でわらじトンカツ御膳。トンカツソースと味噌カツの2通りで味変を堪能。

飯田線で豊川駅から豊橋駅に戻って、路面電車で新橋駅へ。ちなみに地元の静岡市清水区(旧清水市)にも昭和49年迄は路面電車走っていたのですよ。七夕豪雨で廃業してしまいました。

豊橋市神明町、奈。かふぇであんバターホイップクレープにアイスコーヒー。

東海道本線で名古屋方面へ向かい、金山駅から大須方面へ。名古屋市中区松原、yamacoffeeでパンダコーヒーゼリーにパンダクリームソーダ(ライトブルー)。パンダメニューが有名でインスタグラムを見て行きたくなった店。パンダマシュマロをコーヒーゼリーの周りにトッピングすればより映えたけど、残念ながら切らしてました。

名古屋市中区大須、栗りんでモンブランソフト黄金をテイクアウト。抹茶や紫芋、期間限定でイチゴなどもありますが、とりあえず初回はスタンダードに黄金で。サクサクのメレンゲがアクセント。

名古屋市中区大須、大須観音に大須商店街を散策。約6年半ぶり?の大須でした。