藤枝で春のパン祭りと身延山久遠寺 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


3月29日は駿河区馬渕、今月15日にオープンしたばかりのBakeshop mosh(モッシュ)で洋梨タルトにフランボワーズマフィン。

藤枝市水上、昨年12月19日にオープンしたばかりのmonet(モネット)でゴルゴンゾーラ蜂蜜クルミフォカッチャにピスタチオとベリーのブリオッシュにフルーツサンド。開店から行列が並ぶ人気パン屋で、昼過ぎにはほぼほぼ完売します!

藤枝市堀之内、OmiでOmiパンに炭酸水にアイスコーヒー。蒸したパンを3種類のあんこ(小倉、抹茶、桜)でいただきます。水・木・金曜日限定営業で、以前は外のトラックで営業していました。

藤枝市助宗、平日限定営業のベーカリーカフェ風でトーストセット(サラダ、ゆで玉子付き)にアイスコーヒー。

藤枝市駅前、今月16日にオープンしたばかりのカフェ青いベンチでジャークマヨネーズチキンサンドにクリームソーダ青。この日は藤枝で1人春のパン祭り!

静岡市に戻って葵区昭府、麹カフェ&レンタルスペース宙Soraでみたらしソースの麹プリンにミックス麹スムージー。バナナとイチゴとブルーベリーと麹のスムージー。閉店時間ギリギリに滑り込みました!

葵区音羽町、音羽町駅すぐ横に今月24日オープンしたばかりのOTOWAFOODHALL SHiiiTO(シート)にあるりりぃかふぇプラスで期間限定富士産おいCベリーのふわふわシフォンにくまボトルカフェラテ。

アウディ静岡東で車検に出していた愛車A3を回収して代車Q2を返却。特に異常箇所も無くてとりあえず一安心だけど、それでもエンジンオイルやヘッドライト交換などで約18万円の出費。これからは維持費との戦いだ・・・!
葵区瀬名川の久松瀬名川店でカツカレーに餃子。中華スープ付き。

30日は車検を無事に終えたマイカーで山梨県へドライブ! 南部町大和、国道52号線沿いにある峠のラーメンで手打ちチャーシュー麺に半チャーハン。

身延町身延、日蓮宗総本山の久遠寺に意外にも初訪問。マイカーは3kmほど離れた文化会館近くの河川敷駐車場に誘導され、そこからシャトルバスに乗り換えとなります。参道の枝垂れ桜が見頃です!

荘厳な三門をくぐり、菩提梯と呼ばれている心臓破りの急勾配階段。高さは約100mで287段ですが、1段1段がかなり段差あります!運動不足の鈍った身体には堪えました・・・。
ちなみに山梨学院大学の陸上部がこの階段でトレーニングしているそうです。

日蓮宗総本山の本堂を参拝したら、ロープウェイで山頂の展望台を目指します。乗り場付近から眺める稜線と桜の対比が絶景!


身延山ロープウェイで山頂の展望台へ。串切団子の湯葉にアイスコーヒー。串(苦死)を切るという意味があります。

展望台から富士山や富士川、新しく開通した中部横断自動車道に峡南地区の絶景が見渡せます!

帰りのロープウェイ待ちがエグい大行列でまさかの2時間以上待ちでした! 想定外の大誤算で大幅に時間ロスしてしまい、次の目的地到達が夜になってしまいました!

移動距離や時間なら事前にグーグルマップで計算出来るとはいえ、ロープウェイ待ち時間がまさかこれほどまでだったとは・・・完全に計算外で予定が狂いました! 続く。