静岡居酒屋巡りと三島カフェ巡り | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


2月27日は葵区田町、のんきやでコーラにおでん(大根、黒はんぺん、糸コン)にチーズコロッケにハスフライ。リーズナブルな老舗居酒屋。

28日は葵区昭和町、居酒屋たぬきでお通しのツナ白菜サラダにウーロン茶にカツオ刺身にアスパラ肉巻き。

鰻オムレツにアジフライ(中骨煎餅付き)。

葵区人宿町、串浜でお通しの菜の花お浸しにウーロン茶に串焼き(豚ネギ間、鶏皮)にモツカレー。

チーズトマト焼きに焼きそば。

2月29日は4年に1度の閏(うるう)年の、閏日。地球の公転周期を1年と定めていますが、正確には365.2422日なんですよね。だから4年に1度のズレを調整する閏日が存在するのです。
葵区人宿町、事前予約していた手羽先かっちゃんでお通しの手羽先煮にウーロン茶にかっちゃんサラダに真鯛刺身。

かっちゃん名物の手羽先揚げに串焼き(鶏モモ、ナンコツ、レバー)に肉巻きおにぎり。

葵区両替町、鶏SOBA大谷で鶏パイタン煮玉子SOBAに鶏ユッケ丼ハーフ。店員がメジャーリーガーの大谷翔平選手(今年よりドジャースへ移籍)のユニフォームです! その大谷翔平選手、本日ご結婚(相手は一般女性としてまだ未公表)を発表されました。おめでとうございます!

3月1日は清水区村松、カプチーノでカリカリチキンソテーのピリ辛ガーリックオイルソースにライスにマスカットカルピス。

2日は沼津市原、昨年4月にオープンした一華(いちか)で魚介醤油ラーメンに味玉にモツ煮セットで朝ラーメン。

清水町伏見、柿田川公園で朝のウォーキング。第2展望台の柿田川ブルーホール(旧紡績工場の古井戸)は必見!

三島市東本町、昨年4月にオープンしたハタトタでハタトタきしめんに味玉天ぷらに黒豆とクランベリーの散らし寿司。きしめんは鶏ハムにだし巻き玉子、焼き油揚げにカマボコに小松菜。
この前に三島市南二日町のオシャレカフェ、ポコアポコを狙ったけど・・・通常の定休日は調べていたのに例外的に存在するまさかの不定休日(この日は別の場所でイベント出店していたらしい)を見落として運悪く踏んでしまったのでまたリベンジしましょう。

三島市広小路町、昨年9月にオープンしたリンゴ飴専門店富士林檎三島店でヨーグルトリンゴ飴カット。いつもは地元の静岡本店だけど、三島店は初訪問。

三島市北田町、三島田町駅にある十八番やで三島コロッケ。普通のポテトコロッケよりも甘味があってねっとりしているのが三島コロッケの特徴。

三島市笹原新田、コンチェルトでザッハトルテにブレンドコーヒー。アンティークなカフェでクラシック鑑賞しながら優雅なひととき。