軽井沢インターから少し進みゴルフ場の脇道へ入ると、見事な秋の景色が広がる。(・∀・)
この近くに42年前の1972年2月に起きた日本を揺るがす歴史的大事件、あさま山荘事件の顕彰碑「治安の礎」がある。 献花台の花が生々しい・・・。
治安の礎の横側には・・・あさま山荘を取り囲む機動隊員と有名な鉄球作戦の場面が描かれている。
当時はNHK、民法テレビ全局が報道特別番組で生中継されて視聴率は驚異の90%を叩きだし、日本全国民が釘付けになった。
視聴率90%・・・っておい、マジかよ。 Σ(0∀0||;)
もちろんだが・・・事件から42年経った現在も、この数字は破られていない!(大晦日の紅白歌合戦やサッカーW杯中継でもせいぜい60%だ。)
南軽井沢にある優雅な別荘地「レイクニュータウン」の現在の街並み。 天気もいいし散歩日和だ・・・。
あさま山荘がある場所にたどり着くには、迷路のように入り組んだ山道を進まなければならないので近くに車を止めて徒歩で散策。
レイクガーデンの紅葉が美しい☆ 目的地はここからさらに山道を進んだ先・・・。
おっと、行き止まりか? 事前に地図で場所を確認して、妙義荒船林道の近くだからもうすぐそこにあるはずだ。
迷路のように入り組んだ山道を進むと、ポプラ通り。 確かこの通り沿いのはず!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! キタキタキタキタキタ!!!!!
ついに、ついに、あさま山荘とご対面!!
鬱蒼と木々が生い茂った断崖絶壁に不気味に聳え立つその姿、まぎれもなくテレビで見たあの歴史的大事件が起きた場所だ! あさま山荘は難攻不落の要塞で、事件を指揮していた警視庁の佐々淳行氏は「昭和の千早城」と呼んだほど。 千早城は大阪にあった楠木正成の城。
でもよ・・・ここで疑問なのは、確か鉄球で破壊されたはずではないのか?
あさま山荘は1972年当時は河合楽器の保養寮だったが、事件後に復元されて中国系デザイン会社の所有となっている模様。 なるほど。
↓この人のブログでも取り上げられてますね。(俺と同じ暇人かwww)
http://yamaumikaeruzo.michikusa.jp/asamasansou.html
あさま山荘周辺の道幅は3メートル程度しかなくてこんなに狭い!! こんな狭い道を鉄球積んだクレーン車やら巨大放水車が通ったのだから驚きである。 道がボコボコ傷んでるのはその名残か?
あさま山荘の玄関側。 42年前の2月19日、連合赤軍メンバー5人(坂口弘、坂東國男、吉野雅邦と少年2人)は管理人の妻を人質に籠城。 2月28日までの10日間にわたり機動隊との壮絶な銃撃戦を繰り広げました。 連合赤軍メンバーの年齢が16~25歳の若者だったのがこれまたすごい! 主犯格の坂口と坂東が25歳。吉野が23歳。少年2人は兄弟で19歳と16歳。
あさま山荘事件は俺が生まれる前に起きた事件だが・・・昔から事件に強い興味があり、今回ついにその現場に触れることに成功した。
あさま山荘事件
http://www.youtube.com/watch?v=-omqpElkk14
http://www.youtube.com/watch?v=qAquLql17SA
http://www.youtube.com/watch?v=PYmBvODjUUE
無限回廊









