これが大型補強ですか? | nantinのボヤキ

これが大型補強ですか?

他球団は来季に向けて着々と新戦力を入団させていますね。特に目立つのが星野楽天ですね。星野監督らしいですけど。メジャー帰りの松井稼、岩村の戦力補強を行ってポスティングシステムでのメジャー移籍を目指した岩隈が、アスレチックスとの交渉が破談になり残留でしょ。

これで球団経営が大丈夫かと思ったら星野監督は「クローザーが欲しい。年内獲得にはこだわらず、3月まで待つという覚悟で追っていく。最悪、5月ごろから出てきてくれれば」と外国人に狙いを絞っているみたいです。もともと星野監督は戦力としてクローザーに拘るにはドラゴンズの監督時代から変わりませんからね。

それがまた酷い起用のしかたで星野采配を「つぶし屋」と言われていました。ドラゴンズではクローザーとして起用された投手は短命に終わってかわいそうだったなあ。代表的な投手が現在、NHKの解説をしている与田氏。入団当初は抑えとしてフル回転。50試合登板で31セーブを挙げ最優秀救援に輝き、新人王とダブル受賞の大活躍でした。

翌年以降はひじ痛などに悩まされパッとした成績も残せませんでしたね。あげくの果てはトレードで出されてしまいました。使い捨て主義そのものでした。他にもルーキーで活躍して去っていた投手はいっぱいいますよ。野手はともかくとして投手は星野監督の采配ではやりたくないのが本音でしょうね。

楽天の新人投手の方はご注意を。まあ、新外国人なら星野監督を知らないから良いかもしれませんね。星野監督の欠点を書いていたら止まりませんので話を戻して我がドラゴンズの話題。一体何時になったら大型補強をするんですかね。何も噂にもなりませんが。

新外国人は二人決まりましたね。これが大型補強だったらファンも怒りますね。ドミニカ出身のジョエル・グスマン(26)とフェリックス・カラスコ(23)を獲得。年棒の方がまた格安で二人合わせても4千万円に達しないから驚き。たいした実績もないようです。もう少し詳しく書きますと・・・続きを読む

関連する記事】
グスマン、ブラ以上だ!
超重量級のツープラトン実現へ
井端が来シーズン全試合出場を約束

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン