お客を呼べる野球に | nantinのボヤキ

お客を呼べる野球に

ドラゴンズの選手も契約更改交渉が、まだ若手中心ですが始まっていますね。リーグ優勝しても大判振る舞いとはいかない事情もある。ナゴヤドームの年間の観客動員数が昨年より約10万人減少をしている。そのため入場料収入は減である。ドラゴンズが、強ければお客が入ると思ったら大間違いのようだ。もちろん常勝球団に越したことはありませんが、ファンの取り込み方が下手くそですね。

選手会長の森野がいろいろファンサービスを考えてやっていますけど球団が危機感を持たないと限界もありますよね。あの巨人でさえ、ファンクラブ組織としてポイントシステムを導入して来場や巨人の勝利、またグッズ購入時にポイントを貯めて限定グッズへの交換や会員特典として選手の打撃練習を間近で見ることができたり、ファン心理をくすぐる特典が多くて観客数増加につながっています。

それに比べると我がドラゴンズもファンクラブで同じようなことをしていますが、球場でのサービスが足りない気がするね。それと看板選手(スター選手)が不在なのも原因かな。前は立浪さんと福留、川上のユニフォーム姿のファンがいっぱいいましたからね。その3人が抜けてしまって今季は背番号6の井端が一番人気だと思ったら故障でしょう。だったら球場まで足を運ばなくてもいいやと言う感じになりますもん。

テレビの観戦と違って球場では応援が楽しいですから。その快感を味わった方がいいんですけど。そんなわけでお客を呼べる野球にしなければなりませんね。今季のドラゴンズの戦い方は投手で勝ってきました。球場の遠く離れたスタンドで投手戦を観ても球速は表示でわかっても配球などがよくわかりませんよね。球場で観るならどちらかと言うとホームランが飛び出したりの打ちあいの方がおもしろいです。べつに投手戦が悪いといえませんが、大量点を取られても捨て試合にせず、逆転する打撃力がほしい。・・・続きを読む

17日、契約更改交渉(金額は推定)
中田亮は180万円減の1020万円   堂上直は1千万円増の1700万円
大島は600万円増の1800万円     野本は700万円増の2200万円
藤井は800万円減の2800万円     川井は850万円減の2550万円

【関連する記事】
中日直倫が兄抜く1700万でサイン
オレ流FA戦線で後藤獲りじっくり
中日和田がセ最年長MVP パはソフトバンクの和田
セ・リーグ表彰選手一覧

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン