ロッテの成瀬は要注意 | nantinのボヤキ

ロッテの成瀬は要注意

パ・リーグは早くもクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが開幕しましたね。結果はリーグ3位のロッテがリーグ優勝のソフトバンクに勝って先勝でした。まず頭に浮かぶのは実戦に遠ざかっていたソフトバンクはたぶん、「調整に苦労したんじゃないかな。」ということ。

ロッテの先発の成瀬はファーストステージの初戦でも先発をして中4日のマウンド。疲れが残り不利だと思ったが、球のキレと制球は抜群で西武戦より出来が良かった感じがした。序盤のピンチを切り抜けると中盤以降は打者に速球主体に攻めて特にクリ―アップを無安打に抑えたのが勝因だろう。

終わってみれば4安打1失点の完投だから凄い。対するソフトバンクの先発の杉内は序盤から制球に苦しみボール先行でリズムに乗れなかった。ちょっと観ていてかわいそうになるくらいきわどい球をボールにされてどうしようもない感じだった。甘くなったところで大松の一発を浴びて3失点が最後まで響いた試合。

あまり球審を責められないが、ストライクゾーンが狭かった感じがする。まあ、お互いに条件は一緒だと思うので審判の話題はこれでヤメにしよう。これでアドバンテージを消してイーブンか。ロッテの勢いは止まりませんね。ソフトバンクも王者の意地があるからこのまま終わるとは思わないが、どうして勢いを止めるのか見物だ。

万が一、日本シリーズでロッテとドラゴンズが対戦することになったら成瀬は要注意だな。あの速球は浮かび上がる感じがして高めの球に手を出したらやられそう。と言ってもロッテはナゴヤドームを大の苦手にしている。交流戦では対ロッテ戦は9勝1敗1分けの戦績。唯一の負けが成瀬。でも成瀬一人では勝てないから大丈夫だ。

セ・リーグもいよいよCSのファーストステージが明日から始まりますね。短期決戦だから初戦を取った方が断然有利になる。ロッテもそうでしたよね。奇跡の逆転勝ちで勢い付いてしまった。ベンチとしても投手の調子を見極めるのが大変だろうなあ。

指揮官が笑える采配をするから注目したい。特に継投ですけどね。個人的予想では阪神の先発は能見。巨人は内海か東野でたぶん、東野だろう。両先発を比較すると阪神の方が有利な気がする。・・・続きを読む

【関連する記事】
成瀬初中4日も1失点9K完投勝ち/CS
高橋、浅尾、岩瀬でスキなしゼロワールド
竜の主軸が復調!ブランコ&和田が一発

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン