井端の復帰で貧打線解消 | nantinのボヤキ

井端の復帰で貧打線解消

$nantinのボヤキ
CSファイナルステージに闘志を燃やす浅尾(左)
と高橋=ナゴヤドームで

ドラゴンズはセ界一が決まって2日に本拠地でペナントレースの最後の試合のヤクルト戦を戦い、全日程を終了しました。結果は2-3で負けてしまったが、前日の祝勝会を考えると仕方ないか。でも先発の吉見からチェン、山井、中田賢と先発陣の豪華リレーで6回を失点は中田賢の1失点だけ。

クライマックスシリーズ(CS)に向けて早くも動き出した感じだ。CSの短期決戦を考えるとこの4人が先発として軸になるのは確実だろう。個人的には優勝が決まっていても苦手のヤクルトが相手だったから最終戦も勝ちにいってほしかった。

まあ、本気で勝つ気なら7回の1-1の同点の時に河原を登板させる事はないから勝負は二の次の試合だといえる。ここに来て明るい話題の井端が久々(75日ぶり)に1軍に戻って来てスタメンで出場した。4打数0安打に終わったがセンスと経験からしてCSまでの3週間で万全な態勢に仕上げてくれそうな感じがする。


そうすれば貧打線も多少は解消されるかな。堂上直も堅い守りで井端の穴埋めを十分に果たしてくれたが、まだまだ打撃の確実性を観ると井端には及ばない。もう少し打てない球はファールにカットする技術を身につけて粘ったしつこい打撃をしてほしい。

そうしないと打撃成績も上がらず井端からスタメンを奪うことは出来ないと思う。まだ若いから1軍の経験が今後も生きてくるだろう。守備はプロに入って本当に上手くなった。高校1年から観てきて三塁と遊撃を守っていたが、はっきり言って高校生レベルでも上手いと感じなかった。

体格が随分締まってこの3年でかなり成長したのがわかる。ただ、打撃はまだまだだなあ。高校時代はガムシャラに振り回していて長打力が売りだったが、プロになってフォームが小さくなりミート中心の打撃に代わっている。

対戦する投手(早い球に対応)の違いで代えたと思うが、高校時代のような長距離ヒッターになるのか、ヒット量産する中距離ヒッターになるのか決めた方が良いと思う。まだ若くて発展途上だから伸び代はかなりある。今後は将来のドラゴンズの看板選手になるように期待したい。・・・続きを読む

【関連する記事】
井端が4カ月ぶりのスタメン復帰
PS男 平田、全員抹消に「チャンス」
セサル&バルデスと来季契約結ばず…中日
中日・浅尾がフェニックスリーグに参戦

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン