ゴール直前のドラゴンズ | nantinのボヤキ

ゴール直前のドラゴンズ

試合消化の違いがあるとしても首位を行くドラゴンズより、巨人―阪神の2,3位の試合に注目されるのも何か不思議な感じがする。これもクライマックスシリーズを導入したからには仕方ない事だが。興行的に考えると単なる消化試合にならなくて助かるからCS導入は成功といえる。

でも個人的に言わせてもらえばレギュラーシーズンの勝敗がチームの総合力だと思っているのでまずは、リーグ優勝を意識するのが当然だろう。という事で我がドラゴンズファンも複雑な気持ちで巨人―阪神の試合の行方を注目していた。大半は巨人に応援していたと思うが複雑ですね。

ライバルを応援するのは。試合に負けて3位に転落した阪神にM8が点灯して不思議な現象が起きている。何かわかりにくいのでシーズン中のどこかで予備日を設けるとか考慮してほしい部分もある。レギュラーシーズンを振り返ると予想もつかない展開でしたね。

前半は巨人が独走してこのまま行ってしまうのかと思った。後半は阪神が首位に立ち巨人とドラゴンズが追いかける格好になった。・・・目まぐるしく変わる展開が今思えば、おもしろかったなあ。何かマラソンに例えるとわかりやすいですね。

一斉にスタートしてアップ不足のヤクルトと横浜は早いペースで走っているわけでもないのに出遅れてしまった。広島は先頭を行く集団に追いすがろうとしたが、何せ実力不足で脱落。ヤクルトは監督辞任後、指揮が変わり猛烈に追いかけてきたが、初めの出足が悪過ぎた。

残るは巨人、阪神、ドラゴンズの3球団。そこで一気に飛び出して先頭に立ったのが巨人だ。独走状態で阪神とドラゴンズは前半まではマイペース。中間点までは独走で実力を見せつけていた巨人だと思われたが、前半のオーバーペースが響きペースダウン。

徐々に上位3球団の差がなくなり、とうとう阪神に抜かれてしまった。あと先考えずにオーバーペースで体力を消耗した巨人はドラゴンズにも抜かれて3位に転落。今にも歩きだしそうな気配。あのオールドユニフォームの時がペースダウンの始まりだったかな。巨人のあの白い帽子は弱く見えてナイスだった。その後は、出足に失敗したヤクルトにも・・・続きを読む

【関連する記事】
主力もナゴヤドームで調整…中日
白井オーナーが逃げ切りVを厳命…中日
川相2軍監督が今季限り退団…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン