相手が嫌がる野球で勝ちました。 | nantinのボヤキ

相手が嫌がる野球で勝ちました。

$nantinのボヤキ
七回、中日・森野が右前にタイムリー=ナゴヤドーム

中日5-2横浜

ブログの更新が遅れてすみません。ちょっと昨日の試合を振り返って読んでくださいね。終わってみれば横浜をを3タテする5-2の快勝でしたね。これで4連勝ですか。やっぱり序盤に先制点をあげるとドラゴンズの勝率はかなり高いですね。それは何処の球団でも言えることだが、だから1,2番の働きが大事になってくる。後半戦に入って荒木の活躍が目立つようになったが、ここ最近は特にバットの振りが良い。

強い打球が飛ぶようになって打率も急上昇中だ。この試合も初回にショートへの内野安打で出塁。遊撃手に取られて内野安打の記録だが、取った方が上手かっただけで完全な中前のヒットだった。それだけ打球が強く飛んでいるから、まだ荒木の調子の状態は良いと観た。きょうが33歳の誕生日を迎えたそうで、おめでとうございます。続く大島はもちろん、送りバントのサインと誰もが予想する。ベンチのサインはバントエンドラン。

序盤はこうした強硬な作戦も良いと思う。成功すれば大きなチャンスになるからだ。もし失敗しても序盤の攻めての失敗は巻き返しが出来る。低めのボール球だったが、大島は上手くバットにのせて右中間に。無死二、三塁のチャンス。そして森野が先制の20号3点本塁打。これこそが速攻というやつだ。相手の嫌がる野球が出来た。これほど簡単に得点するときょうも楽勝かなと思ってしまった。先取点を奪えば14連勝中だからなぁ。

あとはドラゴンズの先発の中田賢の出来次第。初回は簡単に三者凡退に抑えたから走者を貯める事だけ気をつければ中田賢の今までの投球を観ていてまず大丈夫だと思った。4回にカスティーヨにセンターのバックスクリーンに入る2点本塁打を浴びて3-2の1点差に追いつかれてしまった。これは完全に捕手の谷繁のサインミス。

緩いカーブにタイミングがぜんぜん合っていなかったので2球続けて同じ球を要求して投げてしまった。谷繁本人もだいぶ悔しい表情をしていたから悔いが残った一発になった感じ。谷繁は配球を続ける癖があるから読まれていたかもしれない。もし読まれていたらカスティーヨは谷繁より一枚上手だった。そこまで役者だと思えないが。・・・続きを読む

【関連記事】
中日・森野、サイクル逃すも4安打4打点
森野、20号4安打!サイクル惜しい!!…中日
浅尾56HP日本新で中日Vへ加速

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン