打線が爆発して快勝 | nantinのボヤキ

打線が爆発して快勝

$nantinのボヤキ
中日先発の山井=スカイマークスタジアム

阪神1-10中日

前夜は悔しい完封負けで、そのうっぷんを晴らしてくれる初回のドラゴンズの攻撃でしたね。先頭の荒木が出塁しての盗塁が良かった。どんな投手でも試合の立ち上がりは不安を抱えている。そこを攻めた盗塁が阪神の先発メッセンジャーの投球のリズムを崩したのではないか。

昨季までアライバでこういうシーンを何度も見たが、今季は記憶にない。ベンチも荒木に求めるのは当たり前の話だが、長打力ではなく機動力だ。荒木の盗塁は今季19個。チーム全体でも49個とリーグワースト。ただでさえ得点力に欠けているのに機動力も使わなければ相手の投手は気楽に打者に集中出来てしまう。

この試合で、そのあとに大量の5点を先制出来たのは荒木の盗塁があってこそだと思う。それにしたって気分が良い先制攻撃だった。打撃が不調のブランコが打てたのも大きい。4番の和田は完全に勝負を避けられストレートの四球。相手は不調のブランコとの勝負に来たからブランコにも意地がある。

舐められたブランコはフルカウントから三遊間を抜くタイムリーで先制の2点。そして久々のスタメンの藤井が続き、相手の失策も絡んで一挙5点を先制。こうなったらドラゴンズの先発の山井も気分的に楽になっただろう。何せ前試合を落としてゲーム差を1,5に広げられこの試合は絶対負けられない大事な試合。そこらの消化試合とは違う。

山井は「勝ちたいという強い気持ちでマウンドに立った」と言っているが、そうしたプレッシャーを感じてか序盤は苦しい立ち上がり。大量点に守られて雑にいったつもりはなかったと思うが、ピンチの連続でヒヤヒヤだった。と言ってもブラゼルの一発の1点で抑えたから上出来で観ている方が阪神打線にビビっていたかもしれない。

山井も勝ったり負けたり好不調が激しい投手からここ3試合続けて好投して安定感が出てきた。結局、この試合も8回を8安打11三振で1失点の内容。何しろ、腕の振りが良くて三振をズバズバ取るから観ている方も気持ちが良い。・・・続きを読む

【関連記事】
落合監督「やっぱり山井」中日、光る投手力
中日・藤井、初の1試合5安打「常に集中」
仕返し弾!中日・森野、頭部死球後に一発

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン