カギを握る本拠地での戦い | nantinのボヤキ

カギを握る本拠地での戦い

$nantinのボヤキ
ナゴヤドームなら負けないぞ!

きょうから広島、巨人相手に本拠地・ナゴヤドームで6連戦が始まる。内弁慶のドラゴンズは今季のナゴヤドームでの勝敗は40勝15敗で勝率が7割を超える。試合数も残り24試合となり、本拠地では絶対負けられない一戦になりそうだ。なぜドラゴンズがナゴヤドームに強いのか。

本拠地だから当然と言っても他球団はドラゴンズほどの勝率はない。ナゴヤ球場からドームに移った元年のドラゴンズはドームでは勝てなかった。あの当時の主力の打者は現在楽天の山崎武司、パウエル、大豊、川又、中村武志といったどちらかと言うと長距離打者だった。

狭いナゴヤ球場から広いナゴヤドームで同じ戦い方をしても勝てるわけがない。本塁打の数は減るのは当たり前。この名前で思い出せばわかると思うが、足の遅い外野手では守備範囲が狭くて守りきれない。こんな事情があってナゴヤドームで勝てるチームに変えていった。

それが極端になり過ぎたのか今では12球団で1番の低打率。はっきり言って攻走守の3拍子が揃ってはじめて活躍できる球場だ。投手は広いぶん本塁打が少なくなり投げやすいだろう。どこかと違って空調の関係で本塁打がポンポンは出ない。やっぱりホームは慣れだとか自宅に帰れる環境も重なって好成績に繋がっていると思う。

その点を考えると在京球団の3チームは恵まれている。1番かわいそうなのは移動距離が長い広島。パ・リーグなんて北海道から九州まで大変だろうなあ。・・・続きを読む

【関連記事】
中日がセサルの出場選手登録を抹消
大島「走塁磨きました」
吉見巨神叩きローテで逆転Vへフル回転
竜Vのカギは本拠地ナゴヤ導夢

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン