宿敵・巨人に勝ち越し | nantinのボヤキ

宿敵・巨人に勝ち越し

$nantinのボヤキ
六回に2ランを放った和田。直後に巨人も2点を
返しただけに、まさに値千金だ(撮影・春名中)【フォト】

巨人2-3中日

28日は延長戦でのサヨナラ負けで悔しい試合でした。やっぱり投手が踏ん張っていても打線の援護がないと巨人には勝てないと思わせる内容だった。でも最後が本塁打で決まったのでまだ救いだった。

打線がつながり失点すると相手も調子が上がり次の試合が厄介になるから切り替えが出来て良かった。3連戦が始まる前にもブログに書いたように今は焦らず巨人の原監督の背中を見ながら試合をした方が良い。

2勝1敗のペースで上出来だ。ドラゴンズの先発がネルソンと知った時は大丈夫か心配だった。相手は現在最多勝の東野。どうみても分が悪い。何せ実績がないから未知数。

印象として球は速いがコントロールが悪くクイックが出来ないから走者が出たら盗塁を覚悟。試合が始まり今までの印象と違い勝負どころでストライクからボールになる球を投げてナイスピッチング。

谷繁がうまくリードしてネルソンの肩の開きをチェックしていたのが良かった。本当に谷繁で勝てた試合と言っても過言ではない感じの試合だった。個人的には中田賢で勝ち越しを狙うとみていた。

首脳陣は次の阪神戦も考えての起用で吉見と中田賢を残しているのは大きい。打線は相変わらずで2回の1-0からなかなか得点できない。

6回の和田の2点適時本塁打で追加点が取れたが他の打者も和田の良いところを見習ってほしい。ボール球に手を出さず粘って甘い球を打った。

反対に今の打線でお荷物なのがブランコ。この試合も4打数4三振。まあダントツの三振王は確定でよくもあれだけ空振りするなあ~とあきれてしまう。

簡単に和田の真似は出来ないと思うがボールの見極めができないと打率は上がらないし三振ばかり。であいがしらの一発はあっても、もう少し打率を上げてくれないとチームの得点能力も上がらない。

ぐちは止めてネルソンで巨人に勝ったのは大きい。敵地に弱いドラゴンズだから心配していたが巨人に勝ち越して良い後半戦の開幕を終えた。

次(今日)は首位・阪神との対決。いい形で甲子園に乗り込んでいける。焦らず2勝1敗ペースでいこう。

【関連記事】
ネルソン先発1勝!起用に応えた竜50勝…中日
落合竜離れん!1点差死守し50勝到達

励みになりますのでクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン