コイに3連勝 | nantinのボヤキ

コイに3連勝

$nantinのボヤキ
広島-中日 4回表1死、左中間に7号ソロを放つ谷繁
=マツダスタジアムで(榎戸直紀撮影)

広島0-6中日

高校野球を観に行ってブログの更新ができませんでした。プロ野球とは違うおもしろさがあり楽しい観戦でした。まだ何試合か観に行きたいと思っています。さすがに炎天下の観戦は疲れますわ。

もちろんドラゴンズの結果を気にして「良し良し」と気分も良かった日々でした。一時はヤクルトに連敗してどうなるかと思ったら広島に3連勝。

それも先発した初戦の山井、2戦の中田賢、3戦のチェンの3人が完封で広島打線を完全に封じ込めた。もともと力のある速球を持っている3人だけに調子が良ければ勝てる投手達だ。

でも3人が連続で完封はなかなか出来るものではない。同一カードで継投のない3連続完封は球団初の快挙となった。3人に共通して言えるのはテンポが良くリズム良く投げていた。

ストレートを主体にリードをしてそのストレートに威力があるから相手の打者はどうしてもストレートを意識してしまう。そこに変化球を投げれば体勢を崩してしまい思った打撃ができない。

やっぱり谷繁のリードが光る。谷繁自身の体調がいいのがリードにも影響している感じだ。谷繁は7月に入って打撃が好調。3試合連続の本塁打を打って4本塁打。

若い頃は打撃も良かった谷繁だが最近ではどちらかというと守備の人というイメージになっていた。打撃の好調でチームの得点能力も上がり捕手としてもリードが良くなり今は谷繁様さま。

相手がドラゴンズと相性の悪い広島だけに3連勝の価値は大きい。広島は野村監督になって機動力を使う嫌らしいチームになった。監督が現役時代やっていた足を絡める野球を目指している。

その広島にドラゴンズは盗塁を許して酷い目にあってきた。本来ならドラゴンズのアライバがやらなければならないことを広島にやられていた。

この3連戦は序盤に得点して主導権を握り機動力を使わせない野球が出来たのが3連勝になったと思う。巨人との差は4差。まだ追いつける範囲にいる。

打線も上向き傾向で今日からの横浜戦。3連勝して貯金を7にしてオールスター突入といこう。

【関連記事】
広島0-6中日/試合終了
谷繁3試合連発

励みになりますのでクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン