『天皇皇后両陛下が受けた特別講義 講書始のご進講』 | えにーの読書感想文

えにーの読書感想文

読んだ本の説明や感想なんかを書いていきます。主にミステリーや歴史・皇室関係についてが多いと思います。
未読の本の内容を確認する際にも参考になれば幸いです。


​『天皇皇后両陛下が受けた特別講義 講書始こうしょはじめのご進講』
KADOKAWA、2020年




明治2年に明治天皇が学問奨励のために開いた「御講釈始ごこうしゃくはじめ」が始まりとされる宮中行事「講書始」。記念すべき第一回は『日本書紀』と『論語』の内容だったそうです。

当初は天皇陛下のみが聴講されていましたが、明治6年(または7年)から皇后陛下も臨席されるようになり、現在は皇族方や文科大臣、日本学術会議会員も陪聴されるそうです。



現在では御進講はそれぞれ約15分。人文科学・社会科学・自然科学の3分野において、学会を代表される研究者たちが進講されるとのことで、本書では平成23年〜令和2年までの全ての進講が収録されています。

一度に読まなくても、気が向いたときにパラパラめくるだけで勉強になりますねー。



◉令和2年(2020)

・遣隋使に見る日本の対外交流/東野治之(奈良大学名誉教授)

・歴史の中の工業化/斎藤修(一橋大学名誉教授)

・沈み込み帯の地震の発生メカニズムと火山の成因/長谷川昭(東北大学名誉教授)


◉平成31年(2019)

・日本妖怪文化再考/小松和彦(人間文化研究機構国際日本文化研究センター所長)

・日本のコーポレート・ガバナンス/江頭憲治郎(東京大学名誉教授)

・免疫の力でがんを治せる時代/本庶佑(京都大学高等研究院特別教授)


などなど、全30講義を学ぶことができます。