バッしょーん!
今日、先生にスイングを見てもらった。
以下、コメント。
・ゴルフはバシ!とかビシ!ってイメージがあるだろ。
違うんだ、バッショーンなんだ。
・右股関節に体重が残った状態で、腰、背中と肩を回すんだ。
・ゴムをひねってぶるんと戻す感じのイメージ。
・右肘を突っ張らないで、体の中にいれたままのイメージ。
・腰、背中、肩が回れば、自然と手がついてくる。
・体は開いても頭が残って軸ができてるから強い球が打てる。
・左への体重移動は打った後に右膝を左にくっつけていけば自然と乗る。
・手で打つんじゃなく、肩で打つイメージ。肩がくるっと回る。
・肘は曲がってもいい。右の肘は伸び切らない。
・今の自分のスイング理論はすべて捨てた方がいい。
じゃないとうまくならない。
何となくではあるけど、イメージはわかったような気がする。
腰が曲がったまま、肩が回る感じは新鮮だった。
早速クラブ持って試してみよう。
以下、コメント。
・ゴルフはバシ!とかビシ!ってイメージがあるだろ。
違うんだ、バッショーンなんだ。
・右股関節に体重が残った状態で、腰、背中と肩を回すんだ。
・ゴムをひねってぶるんと戻す感じのイメージ。
・右肘を突っ張らないで、体の中にいれたままのイメージ。
・腰、背中、肩が回れば、自然と手がついてくる。
・体は開いても頭が残って軸ができてるから強い球が打てる。
・左への体重移動は打った後に右膝を左にくっつけていけば自然と乗る。
・手で打つんじゃなく、肩で打つイメージ。肩がくるっと回る。
・肘は曲がってもいい。右の肘は伸び切らない。
・今の自分のスイング理論はすべて捨てた方がいい。
じゃないとうまくならない。
何となくではあるけど、イメージはわかったような気がする。
腰が曲がったまま、肩が回る感じは新鮮だった。
早速クラブ持って試してみよう。
久々記入
最近、初めてゴルフを始める友人がいる。
ひたすらスイングを教えたら、あれよあれよとキレイなスイングにな った。
教える事で自分もスイングについて考えることが出来るし一石二鳥。
自分のスイングも無駄無くシンプルになったかも!
ひたすらスイングを教えたら、あれよあれよとキレイなスイングにな った。
教える事で自分もスイングについて考えることが出来るし一石二鳥。
自分のスイングも無駄無くシンプルになったかも!
チュアンチューン
昨日はコンペ。
6ホールまでは我慢のゴルフで5オーバー。
ホッとしたのかそこからダボ、トリ・・・。
12ホールから何とかもとに戻せた。
今回はパット、寄せ、アイアンが良かったように思う。
やっぱドライバー・・・大事。ホント大事。
ボディーターンを意識したため、
左肩が上がってしまったのか、
右に良く出てしまった。
大振りしないで距離出せて、
安定したスイングを身につけなければ・・・。
6ホールまでは我慢のゴルフで5オーバー。
ホッとしたのかそこからダボ、トリ・・・。
12ホールから何とかもとに戻せた。
今回はパット、寄せ、アイアンが良かったように思う。
やっぱドライバー・・・大事。ホント大事。
ボディーターンを意識したため、
左肩が上がってしまったのか、
右に良く出てしまった。
大振りしないで距離出せて、
安定したスイングを身につけなければ・・・。
ずっと7番
今日も7番。
他のクラブを磨いてしまって、
また汚れるのが嫌と いう理由もあるが・・・。笑
6割が高さも、方向も落ち着いていたように思う。
あまり力まず、テイクバックのトップを意識して、
リズムで打つ。
芯で当たるとやはり気持ちがいい。
最近、テイクバックに違和感を感じる。
まっすぐ引いているようで、ヘッドはインサイドに上がってくるので、
リストが何となくヘン。
あまり考えずに振った時の方が、
力みなく打てる。
ポイント
・ボールの右側面を見るようなイメージ。
・肩の方向を正す。
・右手は軽く握る
今まで6番での練習が主だったが、
7番で打つ事によって、
こいつも安心して打てるようになってきた。
やはり、上達には練習が王道。
他のクラブを磨いてしまって、
また汚れるのが嫌と いう理由もあるが・・・。笑
6割が高さも、方向も落ち着いていたように思う。
あまり力まず、テイクバックのトップを意識して、
リズムで打つ。
芯で当たるとやはり気持ちがいい。
最近、テイクバックに違和感を感じる。
まっすぐ引いているようで、ヘッドはインサイドに上がってくるので、
リストが何となくヘン。
あまり考えずに振った時の方が、
力みなく打てる。
ポイント
・ボールの右側面を見るようなイメージ。
・肩の方向を正す。
・右手は軽く握る
今まで6番での練習が主だったが、
7番で打つ事によって、
こいつも安心して打てるようになってきた。
やはり、上達には練習が王道。
出逢い
今日はオフィスでゴルフの先生とゴルフ談義に花が咲いた。
聞いてみると先生は昔スコア71、ハーフ33を出したことがらしい。
「今度、スイング見てあげるよ」
嬉しい一言。
かなり頭の良い方なので、
明快なコーチも楽しみ。
いやぁ、今までしっかり教わったことないから、
こういったウマい方に助言を頂く事はこの上ない喜び。
早く勉強ラウンドしたいものだ。
聞いてみると先生は昔スコア71、ハーフ33を出したことがらしい。
「今度、スイング見てあげるよ」
嬉しい一言。
かなり頭の良い方なので、
明快なコーチも楽しみ。
いやぁ、今までしっかり教わったことないから、
こういったウマい方に助言を頂く事はこの上ない喜び。
早く勉強ラウンドしたいものだ。
再び7番
どうもスイングリズムがぼけてきた。
Yシャツを着てやっていたせいか、
テイクバックに違和感がでてきた。
インパクトの瞬間、
小手先で当てにいっているような感じさえする。
少し体が浮くような変な感じ。
イメージを一掃して、
再度打つべし打つべし!
練習は練習として気合いれてやった方がいいのかな。
Yシャツを着てやっていたせいか、
テイクバックに違和感がでてきた。
インパクトの瞬間、
小手先で当てにいっているような感じさえする。
少し体が浮くような変な感じ。
イメージを一掃して、
再度打つべし打つべし!
練習は練習として気合いれてやった方がいいのかな。
7番
今日は7番リベンジ。
腕がかなり筋肉痛。
未だに張りがぬけない。
うーん、後半体の動きが良くなってビシバシ打てた。
変なところで力を抜くと、スイングがおかしくなる。
しっかり右手でプレーンを感じながら振り抜くと、
スイングが安定した。
ハーフスイングで芯に当てる練習もしたが、
9割スイングとさほど距離は変わらないように感じる。
こんなイ メージなのかな、プロのスイングは。
あと、どうしてもインパクトがフェースの先の方になってしまう。
アドレスでヒール側に寄せても、
真芯のヒット率はかなり低い。
一度ヘッドの小さなクラブで練習した方がいいのかな・・・。
腕がかなり筋肉痛。
未だに張りがぬけない。
うーん、後半体の動きが良くなってビシバシ打てた。
変なところで力を抜くと、スイングがおかしくなる。
しっかり右手でプレーンを感じながら振り抜くと、
スイングが安定した。
ハーフスイングで芯に当てる練習もしたが、
9割スイングとさほど距離は変わらないように感じる。
こんなイ メージなのかな、プロのスイングは。
あと、どうしてもインパクトがフェースの先の方になってしまう。
アドレスでヒール側に寄せても、
真芯のヒット率はかなり低い。
一度ヘッドの小さなクラブで練習した方がいいのかな・・・。
7番
今日は軽ーく7番を打ってみた。
・・・全然だめ。
あれれって感じで全然芯に当たらない。
ダフってみたり、トップしたり・・・。
何となくリズムが狂ってしまったような。
弾道の高さが落ち着かない。
こんな日は早々に切り上げて、
あれこれ悩むのはやめにしようっと。
ゆっくる体休めて明日。
・・・全然だめ。
あれれって感じで全然芯に当たらない。
ダフってみたり、トップしたり・・・。
何となくリズムが狂ってしまったような。
弾道の高さが落ち着かない。
こんな日は早々に切り上げて、
あれこれ悩むのはやめにしようっと。
ゆっくる体休めて明日。
