『みんなとあなたを守ります』エンディングノート書くコツ教室 | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

ブログアップが遅れてしまいましたがアセアセ

11月24日(木)神奈川県大和市シリウスにてエンディングノートセミナーを開催致しました。

今回も満席。

沢山の方が参加して下さいました。


いつも、皆さん熱心に受講していただき感謝しております。


今回参加された皆さんも受講後に色々質問がありました。

多かったのは「墓じまい」「散骨」「献体」のご質問でした。

セミナーのタイトルにもあるように。

「みんなとあなたを守ります」

「自分のために周りの人達に迷惑をかけたくない」


そんな想いを強く感じました。


自分が亡き後。

自分の身体をどうするのか。

葬儀はどうするのか。

納骨。

お墓。

どうする事が良い事なのか?


自分が元気な時に考え、周りの人にも相談して、キチンとエンディングノートに書き残しておきましょう。


それは、みんなとあなたを守る大切な御守りになります‼︎