回忌。考えていますか? | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

父の三回忌と母の十三回忌



仲良く並んだ2人の遺影❤️

ラブラブな2人です。


皆さんは自分の回忌どうしたいですか?


父も母も私がやってくれるだろう…。

っと、きっと思っていたと思います。


父は葬儀までの希望しか書いていなかったのです。

母はエンディングノートはまったく知らず亡くなってしまったので。

回忌。とにかく頑張ってここまでは…

っと考えていました。

沢山の方が参列して下さり本当に有り難い事だと思いました。


ただ…自分に置き換えると。

話は別になってくると思いました。


回忌には様々な意味合いがあり、三十三回忌迄執り行って弔いあげ。となります。


さて。

そこまでいくと環境はかなり変わって来ますね。


回忌についての意思表示

ご自身で誰にどう伝えるかを書き残しましょう。


葬儀で終わりではありません‼︎