アッと言う間に‼︎秋のお彼岸がきます。 | 終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

終活☆エンディングノートプランナー@上杉ゆかりendingnote110のブログ

皆さんそれぞれ環境は違います。今のあなたの環境に合ったエンディングノート一緒に書いてみませんか?あなたの大切な人が悲しまない様に。自分自身のためにもご自身の最期の意思表示決めておきましょう!お手伝いいたします。

お盆が終わったと思ったら!
もう、秋のお彼岸です🍁
早い早い!


🍂駐車場の柿の木も実がついてきました

秋のお彼岸

秋のお彼岸

9月20日(火): 彼岸入り
9月23日(金):中日(秋分の日)
9月26日(月): 彼岸明け


秋のお彼岸は何をする?

簡単に言ってしまえば…

お盆秋バージョン🍂です。

調べてみると以下の内容です。

お彼岸とは?

お彼岸は極楽浄土につながりやすい期間であり、ご先祖様や自然に感謝をしたり、煩悩などのない開けた世界に行くために修行を行ったりする、日本だけにある仏教行事の1つです。


「おはぎ」を持ってお墓参り

秋のお彼岸には「おはぎ」をお墓にお供えしましょう。

また、お墓を清め故人の好きだった物をお供えしましょう。


お供えのお花は?

昔からお供えのお花は菊の花が主流でした。

菊には邪気を祓う意味そして気高いと言う意味合いがありお供えのお花として使われていました。

何より菊は日持ちするのもお供えに最適だからかもしれません。


今はこだわる事はなく故人が好きだった物をお供えして良いのではないかと思います。


少しずつ涼しくなる秋のお彼岸

故人様にお顔見せてあげて下さい…。

きっと、優しい笑顔であなたを見守ってくれるはずです🍁



https://www.street-academy.com/dashboard/steachers/myclass#