MINIにおいて、一番の問題は、「壊れる」ということ。本当にお金がかかると思います。先日も、20代の若者がR56MINIクーパーのアイスブルーという今は無き人気カラーのものが70万ほどで出ていたのを購入したいと言っていたので、苦い現実を突きつけておきました…。そこのお店の社長さんも「この型のMINIは愛がないと乗ってられないよね」って言っていたよ…。僕もとりあえず、修理費として100万くらいはいずれ掛かるなと考えています。

 

その大きな問題はさておいて、購入してしばらくしてみないと分からないのが、使い勝手。

 

乗り始めて気になった点が色々あります。

 

 

1. 荷室がミニマム問題

 

わかっちゃいたけど、結構小さい。仕事に持っていくカバン二つを乗せるといっぱいになるくらい。カバンの長辺を縦に積むことが難しく、横に積むことになるから、結構使いづらい。それくらい荷室の奥行きはありません。買い物行ったら後席に乗せたり、シートを倒せばかなり詰めるので、それほど問題にはならないけど、4人乗車でそれぞれ荷物があったりすると乗せられないかも。

 

まあ、それでもそのおかげであの3ドアのフォルムが作られているのだと思えば、何ということもありません。

 

 

2. ドア問題

 

小さなボディーなのに、大型車もびっくりするほどドアが重い。今まで乗った車の中でも一番重いんじゃないかな?2ドアだということもあるけれど、こんなに頑丈そうなドアは初めてかも。重たいドアを閉めると、「ガキン!」と空冷時代のポルシェ911のような金属音がします。これはこれで、無骨でかっこいい。運転席側はそうでもないのに、助手席側のオープナーが硬すぎて、開けづらいのが難点。なんでこんな風に作ったのだろう?ドイツ車でも最近の車にはない、変な無骨さ満載です。

 

 

3. パワーウインドウ問題

 

パワーウインドウのスイッチは、ドア側にはなく、コンソール部分にあります。ジムニーも同じような作りだから、これは段々慣れてきたから問題は特になし。たまに料金所であたふたすることがあるくらい。問題なのは、「カチッ」と一回押すと最後まで全部上がるか下がるかになり、「カチーッ」という感じで長押しすると、指を離したところで止まる感じ。なので、ちょっとだけ開けたいときが難しい。とりあえず、一回押して動いたらもう一回押すことによってキャンセルすることが出来るので、「カチカチッ」って感じにして、ちょっとだけ開けるという風に使っています。

 

まあ、でも短く押したらその場で止まり、長押しすると自動で最後までという方が全然使いやすいんですけどね。

 

 

4. センターメーターデカすぎ問題

 

 

第二世代のBMWMINIの特徴と言えば、センターメーター。バカでかいメーターがダッシュボードの中央に、デデンと陣取っています。まあいいんですけど、見やしません。この大きさのおかげで、ナビなどを設置するスペースもなく、設置するには大掛かりな作業(初期についているオーディオを外せないため、グローブボックス上部に移動、そしてナビ設置用のフレームを設置)が必要となり、結構な出費をしないとインダッシュナビはつけられません。ポータブルナビを設置する方も多いと思いますし、今ならスマホで良いという人も多いと思いますが、そうしなければならない一番の元凶がこのデカいセンターメーターでしょう。メーターの中を外して、三代目MINIのようにモニターに変えるキットもありますが、これもまた高額。僕の買った中古は、幸いインダッシュナビ化されていたのでよかったのですが、2012年モデルで、ギリギリデータ更新できず、フローティングタイプのディスプレイオーディオに変えようか悩み中。

 

メーターは、ハンドル前にあるタコメーターの下の四角にスピードがデジタル表記されるので、そこしか見ていません。出来れば第一世代のセンターメーターくらいの大きさでも良かったのになぁ。

 

 

5. いろいろいい加減問題

 

シートレールが左右別々にノッチするのか、シートの動きが安っぽい。シート自体は悪くないのでちょっともったいない。今のMINIは結構高額になりましたが、このMINIは新車で297万。本国では、それほど高い車ではないでしょうから、あまり質感を求めるのは酷かもしれません。

 

リアハッチも強い力で閉めないとしまらないし、ゴムや樹脂部分はベタベタしたり、脆くてぼろぼろになったりするし、交換しようにも純正はアッセン交換になるから、中華製品を上手いこと交換しないといけなかったり。

 

近くの台湾などでは、純正部品が日本よりずっと安く買えたりするみたいなので、壊れやすいのだったらパーツくらい安く手軽に購入できるようにしてもらいたいですね。

 

 

ちょっと気になったことをつらつらと書いてみたのですが、まあ、壊れやすくてレッカー移動になったり、高額修理費がかかるといったトラブルに比べたら、それほどどうということもない問題かもしれません。

 

良かった点も次で上げていこうかなと思います。