BMW MINI Cooper Sを購入して二か月ほど。その雑感を。

 

 

 

 

 

去年からセカンドカーの購入を考えていました。

 

 

初代ハスラーの4WDターボモデルの黄色を馴染みの車屋さんに探してもらっていたのだけど、半年以上見つからず。

 

 

東北、北海道などの雪国には4WDターボモデルはあるものの、関東はFFノンターボが多く、業販もあまり安く出してもらえなかったとのこと。

 

 

小っちゃくて、荷物も人も乗って、車中泊出来て、見た目も可愛いハスラー欲しかったなぁ。

 

 

同じ時期、お義母さんの車の乗り換えも重なり、VWポロ、MINI5ドア、SUZUKIクロスビーの三車種を試乗しに。ポロはとても乗りやすく、街乗りも高速もいけそうだったのだけど、ずっとポロにも乗り続けてきていたので違う車種が良いということで落選。MINIも小さなボディが大きく感じるくらいの剛性感の高さで、すごくいい車だと感じたものの、高齢のお義母さんにはハンドルが重すぎと感じ落選。クロスビーは、小さなボディ、大きな室内で、後席は大型車でも勝てないくらいの広さがあり、他の二台に比べると車体やハンドルの剛性感は弱いものの、乗りやすく使いやすい車でした。結果、お義母さんの車はクロスビーということに。

 

 

となると、僕がハスラーを選択する意味があまり無い。

 

 

「気楽に乗れて、楽しそうな車」

 

 

と考えると、以前探して縁が無かったプジョー208Gtiとか、アルファロメオ156GTAとか考えてみたものの、近場に面倒を見てくれるような車屋さんを見つけるのが難しく断念。

 

 

今までBMW MINIには全く興味がありませんでしたが、試乗した第三世代のMINIの剛性感のある乗り味が気に入り、MINIへの興味が俄然出てきた感じ。

 

 

奥さんも僕も、マニュアル車が良いなと思っていたのですが、新車のMINIは既にマニュアル設定が廃止され、2018年モデルまでの中古車しか選択肢がありませんでした。中古車を探しつつ、MINIの情報を調べてみると、第一世代のBMW MINIは硬派で既に18年以上前の車。第三世代は、洗練されてきたものの、3ナンバーサイズに拡大され、MINIらしさよりもBMWそのものの質感。第二世代は、その両方を兼ね備えているとのことで、第二世代の後期モデルを探すことに決定。

 

 

それから、毎日のように中古車サイトで出物を確認。

 

 

そして、とあるお店にCooper Sが入庫。購入する事になったのですが、車屋さん選びというのは難しいなと思わされることに…。