予報よりも結構雪が降ってきてしまいました。

 

 

朝出るときは、まだ雨の予報だったのだけど、雨交じりの雪模様。

 

 

一応、奥さんは4WDの車で出勤し、僕は自分の車で出勤したので、車を置いて一台で買えるかどうか考え中。

 

 

雪国ではないので、一年に一回二回の事だからあまり雪を気にはしなくても良いのだけど、いかんせん、家が山の中腹あたりにあるから、坂道が凍ると大変。坂の登り口はちょっと勾配がきついので、そこで立ち往生するトラックが続出したりします。

 

 

ああ、こんな時、昨年まで乗っていたフォレスターがあればなぁって思っちゃいますね。

 

 

荷物は乗るし、人も乗るし、馬力はあるし、雪道もへっちゃら。

 

 

こんな時代だからMTのスポーツカーに乗っておこうかと思い乗り換えたけど、分かってはいたものの、乗り降りはしづらいし、車高が低くて気を遣うし、楽しいけどMTがめんどいなと思うときもあったりして、乗り換えじゃなくて増車にすればよかったかもしれないなと思ってしまいます。

 

 

 

 

雪道に慣れない方。

 

 

4WDのノーマルタイヤだと全く雪では走れません。スタッドレスタイヤを装着したFF、FR車なら運転次第でかなり走れます。

 

 

4WDはどちらかというとスタックしづらいというだけで、雪に強い要素はそれほど多くないので、ご注意あれ。